Gride

gettyimages/673388106
getty

ライフスタイル

MASAMI

ゴルファーには犬猫を愛する方が多い!犬猫チャリティコンペのご案内

犬猫殺処分・・・。

知ってはいるけれど、耳にしたくない由々しき現実・・・。

考え方は様々だけれど、何とかしたいと考えるペット愛好家であるゴルファーは多いはず。

『犬猫チャリティゴルフ』は、ゴルフを愛するペット愛好家の皆様がコンペを通じてチャリティをしていくゴルフコンペを行なっています。

ある犬のお話がきっかけでした。

私はトイプードルのジョンと生活を共にしています。

でも…私は動物が得意ではありません。

ひょんなキッカケから、ジョンに出会ってしまった。

そして、私は生後すぐのジョンに出会った後、8ヶ月間離れて暮らしていました。

犬や猫を捨てるという行為・・・。

それは、善悪で言えば悪・・・。

でも、私は、ヒトにはどうしても大切なペットを手放さなければならない事情があり、仕方ないってことがあることも理解してあげなければいけない、とも思っています。

この動画を見て、切ない気持ちになった皆さんは、きっとそんなことしないし、ありえない! と思うでしょう。

でも・・・これが現実です。

ペットは家族

getty

ペットは家族です。

ヒトには、ペットと限らず家族である大切な子どもを捨てる親がいるという現実と同じです。

だからこそ、できるヒトが、できることをして、サポートしていく日本にしていくという事が大切。そう私は思っています。

子供を作る前に、子供を育てる環境があるかどうか!? と悩むように、ペットを飼う前に、ペットと生涯向き合い、家族として慈しむ覚悟があるかどうか、きちんと認識することが大切です。

でも、本当にどうしても無理だったと判断して手放されてしまった悲しい犬や猫、その他の動物たちの行き場を確保していくための環境づくりも大切。

このチャリティはそんな環境づくりのための、小さなお手伝いに役立てていきたいと考えています。

ゴルフがきっかけでチャリティできたら良い!

getty

「犬猫チャリティゴルフ」は完全非営利のイベントです。

寄付金額の中から、犬猫を保護する団体への寄付における振込手数料以外を差し引いてはおりません。

一方で「犬猫チャリティゴルフ」を存続させるための、システム管理費、コンペ運営費、労務などはチャリティとして主催者が負担しております。

あくまでゴルフコンペをするついでにチャリティができれば良い。

強要するものでもされるものでもなく、余裕があるときに余裕のある人が参加し、チャリティできれば良いという主旨の元開催しております。

ご不明な点や活動におけるアドバイス等ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいますようよろしくお願いいたします。