ライフスタイル
はーしー
仲間内のゴルフ、接待ゴルフ……パットの「OK」、どれくらいで出すべき?
こんにちは! はーしーです。
遊びのゴルフから接待ゴルフまで、皆さんはどれくらいの距離でOKパットにしていますか?
遊びでも仕事でも微妙な距離ってありますよね。
そんなOKの距離を私の経験でお話ししたいと思います。
ワングリップとは言いますが・・・
よくコンペでもルール説明で「ワングリップOK」なんて聞きますが、実はワングリップって実際に測ってみると結構短いです(一般的なグリップの長さは26.5センチ=編集部ヒッティ調べ)。
機会があったら練習グリーン等で実際にグリップの長さでボールを置いてみてください。
恐らく今まで結構ユルくやってたかも~・・・と思われるかも知れません。
基本的には外さない距離をOKとしますので、逆に考えればこのくらい近くなければOKにはならないのは当然ですね。
しかし、このOKの距離がプレーする目的によっては変わる事も?
そんなお話は次へ。
遊びでは楽しくワングリップ
気の合う仲間と楽しくゴルフ!
そんな中のプレー、まれにOKなしでプレーすることもありますが、基本的には「まぁ入るよね」的な距離でOKとしています。
・・・その距離は?
ワングリップより気持ち長め、プラス10センチくらいでOK出しています。
ただし、当然ですが同伴者がOKを出す前に「お先に」なんて言ってしまったら打たなければなりません。
ここで入らずOKになって2ストロークはイタイ(笑)。
あとは仲間内ですと、「OKって言いたいけど下りだからまだOKできないな~」とか「やっぱりパーなら沈めないとダメだよね~」なんて笑いながらのやり取りもします。
逆に上りなら甘めにOKするという具合。
この辺は気心知れた仲間なら楽しくできると思います。
しかし、仕事ではどうなるのか・・・。
接待でも普通のOK
昔は盛んだった接待ゴルフ。
最近はだいぶ少なくなったようですが、まだまだたくさんの接待ゴルフがあるのも事実。
今回は接待する側としてのOKパットを考えてみましょう。
初めて一緒にプレーする相手ならどんなゴルファーなのか事前のリサーチは欠かせません。
・普通のエンジョイゴルファーなのか
・実は結構ガチでプレーする方なのか
・仕事のゴルフは完全に接待である、と考える方なのか
おおまかに上記3つに分けられるのではないでしょうか。
まずは最初「普通のエンジョイゴルファー」。
接待する側としては一番気が楽に接待できます。
OKの距離も友達とやるような距離で問題はないかと思います。
いつもより気持ち甘めでもいいのかな? という程度であまり気負いせず、相手の方と楽しみましょう。
続いて2つ目「ガチでプレーする方」。
このレベルの方でしたら朝にガッツリ練習しますし、パター練習も余念がありません。
プレーの前にティーグラウンドにてルールやOKの距離は直接確認した方が良いでしょう。
「今日はオール6インチ、パターはワングリップOKくらいで行きましょうか?」みたいな感じでサラっと聞くのがいいかも知れません。
※オール6インチ……インプレー中のすべてのボールで、6インチ以内ならリプレース(置き直すこと)可能というローカルルール
本格接待で長めのOK
最後の3つ目。
ゴルフを完全に接待として考えている方の場合。
そんな方でもお誘いすれば来るのですから、基本ゴルフが大好きな我々と同じゴルファーです。
しかしここは接待、やはり我々接待する側がお客さんを誉めて持ち上げつつ気分良くプレーしてもらうのが基本ですから、もちろんOKの距離はぐーんと伸びます。
とはいうものの、どんなに伸ばしてもパター半分~3分の2くらいが限度なのかな と思います。
あとは私が接待する場合、単にOKするのではなく一声付け加えてOKを出します。
「下からですからね、OKですよ!」
「あとは触るだけですからOKですよ! OK!」
「その距離なら問題ないですよ、OKです!」etc
OKの前にボールがカップに入らなかった時もしっかりリアクションをお忘れなく。
「おぉ! ここで切れるとは思いませんでした!」
「入れに行きましたね! 気合いがボールに出てますよ!」
「あー! ちょっと足りないのは優しさが出ちゃったからですね!」
その上で前述のOKを出します。
人によってはやり過ぎと思われる方もいらっしゃると思います。この辺は相手の様子・表情を見ながら繰り出しましょう。
接待ゴルフ、グリーン上のOKに限らず朝からお帰りまでありますので、また日を改めて書こうと思います。
最強のOK
おしまいに、私が今までで最強だったOKは
「1回打てばOK」
そうです。グリーンに乗って、1回パターを打ったら残り距離に関わらずOK。
100%2パット以内で上がれる最強システム。
これではそもそもゴルフになっていない気もしますが、OKと言うまでボールを拾わないしマークもしないので出さざるを得ません。
キャディさん、横で呆れていました(笑)。
私もいきなりこの展開で、楽しむ以前に仕事とは言えちょっと萎えてしまいましたね。
その方とはもうプレーする機会はありませんが、今でも仕事仲間では語り草です。
いかがでしたでしょうか。
OKの距離はいろいろありますが、仕事でも遊びでもやはり最後に「今日は楽しかった! またやろう!」と皆で言い合えるのが一番ですね!