Gride

gettyimages/146811596
getty

ライフスタイル

あおきち

ぜひ一度お試しを!スコアを付けないゴルフのススメ

スコアを気にしすぎてゴルフを楽しみを半減させている人が多いように思います。

数えるのに精一杯でショットに集中できなかった? 打数が多くてスコアを思い出せなかった?
 
私が思うに、競技以外はスコアを付けなくても良いと思います。

スコアにこだわるよりショットにこだわるゴルフをしていくことをお勧めいたします!

スコアにこだわるとスコアは出ない。良いショット(スイング)にこだわると良いスコアが付いてくるものです!

スコアは出そうと思っても出せるものではない

getty

毎回コースに出るたびにベストスコアを出そうと思ってラウンドされている方がいると思います。

実際にベストなゴルフを目指すことは大切ですが、スコアを出そうと思っても出るものではありません。

スコアにこだわってゴルフをすると、練習で行っていたスイングを実行しにくくなります。

自分のスイングにこだわってゴルフをしましょう。

松山プロもスコアが良くても納得のコメントを出さないことがあります。

スコアと良いショット(スイング)は結びつかないという事です。

スコアに直結するのは、ショートゲームです。

良いスコアだけ付ける

getty

グリーン周りでたくさん打ってしまうと、何打打ったか分からなくなり、間違ったスコアを同伴者に伝えて嫌な顔をさるケースもあります。

始めに同伴者に、今日はスコアを付けないのでと一言伝えておけば問題ありません。

トラブルなくホールアウトしたホールだけスコアを付ければで良いと思います。

幸いに、2019年からは、打順は準備のできた人から打てるようになります。

ワンショットに集中する

getty

良いスコアを出そうとすると、思いっきりが悪くなります。

ボールに当てに行くスイングになり良い結果が得られにくいです。

自分のスイングに集中すると、大きなミスにつながりにくいです。

新たなショットにもチャレンジでき、コース上でいろいろな発見に出会えます。

結論

getty

最終的に、良いショットが続くとスコアカードに付けなくても頭に数字が残ります。

私は、何年もラウンド中にスコアカードを付けていません。ラウンド後に反省を兼ねて付けるようにしています(競技などのときは付けます。因みにトリプルボギー以上打たなければ同伴者のスコアも頭に入っています)。

それだけ回りに目を向ける余裕があるからです。

スコアを減らすゴルフをするのではなく、1発に懸けたショットを毎ショット積み重ねることで本当のゴルフの楽しさを得られると思います。

その結果がスコアです。