Gride

gettyimages/78431395
getty

ライフスタイル

アビ

【ゴルファーの夢?】自分のホームコースを持つ利点

ネット予約の普及でビジターでも格安で回れるゴルフ場が増え、ホームコースなんてなくても良いという意見もよく聞きます。

数年前まで私自身もそう考えていましたが、ホームコースを持つことは確実に利点があるように感じています。

いつかは自分のホームコースを持ちたい

getty

ゴルフを始めて、ある程度のスコアで回れるようになってから、「いつかはホームコースを!」という夢・目標を持っていました。

が、金銭的な余裕も含めて、なかなか行動に移せずに時だけが過ぎていました。

ホームコースじゃなくても、安価で回れるようなところもたくさんあるし、いろんなコースを回るのもそれはそれで楽しいですし、「別にホームコースなんていらないかな」と徐々に思い始めていました。

心境の変化が起きたのはここ3~4年ほど。

よく行くゴルフ仲間がいて、彼らと回る時は、いつも特定のコースでラウンドしていました。

特定のコースで重点的に回っていると、後述しますが、いろいろと学びが増えます。

再び、「ホームコースを持ちたい」という想いが再燃してきました。

ホームコースを選ぶための条件

getty

ホームコースを決めるための第一優先となるのは、金銭面を除けば、自宅からの距離・時間だと思います。

仲間と回っていたゴルフ場が選択肢に入らなかった理由はこれに尽きます。

私の自宅からだと、首都高の環状線を抜けねばならず、とにかく遠くて時間が掛かるんです。

どんなに気に入ったゴルフ場だったとしても、定期的に通うのが億劫になります。

予算の範囲内で、自宅から60分以内で通えるゴルフ場をいくつか資料請求し、視察ラウンドをさせてもらいました。

私は距離が出るほうなので、7000ヤード近くあるような長いコースでも、さほどスコアには影響しませんが、逆に短くて左右が狭いコースだと、ショットの出来・不出来がスコアを直撃してしまいます。

そこで、自分の上達を考え、短くても狭くて戦略的なコースで、実戦経験を取ることにし、条件が合致したところに決めました。

ホームコースを持つメリット その1

getty

最大の利点は、土日でも平日と同じ料金(メンバーフィ)で回れることに尽きます。

びっくりするくらい安く回れます。もちろん、年会費が回収できるかは事前に計算が必要ですよ。

個人的に一番のメリットだと感じているのは、自分がプレーしたい時にラウンドできることですね。

仲間と回る時は、仲間との予定を合わせる必要があります。

また、1ヶ月前から予定していても、よりによってその日が土砂降りの雨とか、体調不良になってしまうとか、前日に急きょ飲み会が入ってしまうとか、いろいろあります。

メンバーになれば、1人で予約しても他のメンバーさんと組み合わせしてくれますし、それこそ、天気予報を見ながら、直前になって連絡するといったことも可能です。

ホームコースを持つメリット その2

getty

ずっと同じコースで回っていると、過去との違いが明確にわかってきます。前回はここで大叩きしちゃったな、とか。

また、何度も回ると、ホール毎のロケーションも覚えてきます。

・グリーン回りのハザードはどこにあるか
・見た目よりも距離がある、ない
・右は意外と広くてOBにならない
・右サイドのほうがグリーンを狙いやすい

などなど……。

打つ前から状況を把握できている状態で次のショットに臨め、狙った通りに打てれば良い結果になりますし、打てなければ悪い結果になります。

数をこなせば自分のミスの傾向もわかるし、そのための対応も覚えていきます。

ティーショットからではなく、グリーンから逆算でゴルフができる楽しみを覚えました。

ホームコースのデメリットがあるとしたら……

一言で言うと、引き出しの数が増えないことでしょうか。

ホームコースで出くわさないシチュエーションへの対応能力が明らかに落ちます。

たとえば、私のホームコースには砲台グリーンがないため、そのアプローチをする機会がありません。

また、バンカーの砂も固めなので、たまに行くコースがフワフワの砂だと、どう対処するのが良いのか、結構混乱してしまいます。


まとめると、ホームコースでラウンド数を重ねることで、戦略やコースマネジメントが学べます。

そして、常に同じコースで回っている訳ですから、自分の状態を測る健康診断のような役割も担えます。

そして、たまには違うコースで新鮮な気持ちや新しい感性、足りない技術を補うというのが理想的なゴルフライフだと思います。

ホームコース2に対して、違うコース1という割合がベターですかね。

今のところ、ホームコースに不満はないどころか、大満足しています。