Gride

ライフスタイル

ミラクルゴルファー★まもプ(蝶首亭塗立)

二本のゴルフで球を操る楽しみを!【二本オープンゴルフを知っていますか?】

何度か記事になっていますし、回を重ねるごとに参加総数も増えて知っている人も多くなりました。

なかには普段のラウンド時に自ら本数を減らしてゴルフしたりしている人もいるらしいです。

ゴルフの楽しみの中の一つには「球を操る」という部分もあります。

初心者だったり女性やジュニアゴルファーなどだと、「球を操る」という感覚を感じる頃には「球を操る」という楽しみを忘れてしまったりします。

「二本オープンゴルフ」というイベントは、クラブ二本だけでゴルフをして、楽しみながら上達しちゃおう! というコンセプトで行われていて、毎回ジュニアや女性やプロまでも同じフィールドで楽しみながら競い合っているのです。

過去の優勝者はさまざま

6月には第7回を開催するこのイベントでは、毎回優勝者が入れ替わっています。

いろいろなゴルファーが参加しているからなのですが、過去の優勝者には「ジュニア」や「女性」もいるのです。

同じフィールドで同じルールで戦うことができるイベントだということがわかりますし、参加者の皆さんが「ニホンイチ(二本一・日本一)」の称号を手にするチャンスなのです。

詳細はオフィシャルサイトや二本オープンゴルフの記事で見ていただくとして、球を操るというゴルフの楽しさを知ってさらにゴルフにのめり込んではどうでしょうか。

二本オープンゴルフって?

リンク先の記事を読んでもらってもわかりますが。。。

パターともう1本を選んで2本でゴルフをするから「二本オープンゴルフ」です(笑)。

そう、「ダジャレ」です^^

2本でボールを操りながら競うのは「ボールを操る」というゴルフの楽しみの一つを堪能できる方法なのです。

プライベートでやってみよう! と思っても、14本キャディーバックに入っているのに使わないでプレーするのは案外難しいもの。

ルールで決まっているなら「やるしかない!」「2本で何とかするしかない!」ってことです。

それ以外にも「二本で楽しむ」「二本で上手くなる」のを考えられたルールで行われるイベントは思いのほか楽しく上達できちゃうものです。

6月に開催される第7回は会場が変わり茨城県の坂東ゴルフクラブで開催されます。

オープン競技なので公式サイトからエントリーすれば参加できます。

まだ若干の空きがあるようなので、一度試してみてはいかがでしょうか?

※動画は第3回の時のものですが雰囲気はつかめると思います。