ライフスタイル
mariko
ラウンド後のモテヘアスタイル!忙しいゴルフ女子でもかんたんにできるギブソンタックの作り方
髪の長いゴルフ女子にとってラウンド後にヘアセットを気にしたいけどそこまで時間をかけられないですよね。
そんな悩めるゴルフ女子の皆さん!今、手間がかかってそうに見えて意外と簡単な『ギブソンタック』っていう髪のまとめ方があるのはご存知ですか?
今回は、美しく綺麗にゴルフ場から帰りたい方のために、『ギブソンタック』の作り方のコツからアレンジまで手順やポイントを紹介していきます。
そもそもギブソンタックってどんなヘアスタイル?
ギブソンタックというヘアスタイルはアメリカで誕生したヘアアレンジです。
アンティーク感が漂いクラシカルな雰囲気があるので、ナチュラルなファッションの方にはオススメのヘアアレンジです。
しかし、難しそうなヘアアレンジのため自分では出来ないと思い込んでいる人が意外に多いようです。
コツさえ掴んでしまえば自分でも可愛いギブソンタックが作れるので是非チャレンジしてみてください。
結婚式やパーティーなど特別なイベント時にも映えるヘアスタイルです。
基本的なギブソンタックの作り方
まず初めにブラシやクシで髪を綺麗にとかしてください。その後はヘアゴムで髪を後ろでまとめます。
ここでしっかりと綺麗にまとめておくとギブソンタックの仕上がりが綺麗になるので、髪をしっかりと綺麗にまとめるのがコツです。
次はヘアゴムを少々緩めます。ゆるめたスペースにまとめた髪を入れます。(上から入れ込むような形です。)
まとめた髪を全部いれたらピンで固定して完成です。形を崩したくない場合はスプレーで固定するといいでしょう。
ヘアバンドをつかってさらにかわいくアレンジ
さらにオシャレな雰囲気を演出したいという時はヘアバンドを使うという方法もオススメです。
ヘアバンドを使ってギブソンタックを上手に作るコツは、細めのヘアバンドを使うということです。
まずはヘアバンドを頭に付けます。バンドを付ける位置はちょうどハチマキを巻くようにおでこ辺りがいいでしょう。
髪を全てヘアバンド内に入れたら、髪を下からすくい上げて、バンドに入れ込んでいきます。(先ほど紹介した基本のギブソンタックと同じ要領です。)
全て髪を入れてヘアバンドの位置を整えれば完成です。雰囲気がガラリと変わるのでオススメですよ。
サイドをねじって更にオシャレにアレンジ
最近はギブソンタックのサイドをねじるアレンジも流行っています。
これも見た目は難しそうなヘアアレンジのように感じますが、コツさえ掴んでしまえば意外と簡単にアレンジできてしまいますよ。
髪を結ぶという工程までは基本のギブソンタックと同様ですが、下ろした髪を入れ込む時にねじりながら行います。
ここはコツを掴むまで何度かチャレンジしてみてほしいポイントです。イメージとしてはねじりながら入れ込むような感じです。
ねじり方もしっかりねじるのか、ルーズにねじるのかによって雰囲気が変わってくるので、自分に似合うねじり方を研究してみてください。
いかがでしたか?ギブソンタックは難しい印象を抱きがちですが、手順は至ってシンプルです。これを機に是非ともギブソンタックにチャレンジしてみてください!