Gride

https://japan.tommy.com/ecp/b/pc/Product.html?mthd=07&PC=0Z678B6867&SC=TH1&SST=92&A=&D=&ICC=100

ライフスタイル

koji

カートタイプ?スタンドタイプ?キャディバッグについて考えてみた

クラブは頻繁に買い替えるけれど、キャディバッグはあまり買い換えない人が多いと思います。

私も、長い間ゴルフをしていますが、キャディバッグは現在3代目です。

比較的長く使うキャディバッグ。

せっかく高いお金を出して買うなら、どういう基準で選べば良いかを考えてみました。

タイプ別のメリット、デメリット

キャディバッグにはいろんな形、タイプがあります。

大きく分けると、スタンド型とカート型があります。

スタンド式は、比較的小さめでスタンドがついているので倒れにくいです。

一方、カート型は比較的大きく、スタンド式より収納力があります。

私の経験から、ゴルフ宅配便を頻繁に使う人はカートタイプを選んだほうがいいです!

なぜなら、宅配便に出す時に宅配便用のカバーを付けているとはいえ、配送中にキャディバッグ、特にスタンドには少なからず負荷がかかります。

何度も宅配便を使っているうちに、スタンドが壊れる可能性が非常に高いです。

実際に私は数年前、お気に入りだったPOLO GOLFのキャディバッグのスタンドが宅配便を頻繁に使ったことで壊れました。

壊れるのを避けたいという理由で、その次に買ったのはカート式です。

ゴルフは、ほぼ車で行くという人は、スタンド式でも問題ないと思います。

どのメーカー、ブランド物を買うか?

これは完全に私の個人的な考えです。

私は、クラブメーカーのキャディバッグは買いません。

今まで、アパレルメーカーのキャディバッグしか使ったことがありません。

理由は、クラブメーカーのキャディバッグなら、同じメーカーのクラブを入れないとおかしな感じがするからです。

キャディバッグとクラブが同じメーカーだったとしても、クラブを買い替えて、メーカーが変わると、バッグと“競合”してしまいます。

アパレルメーカーのキャディバッグだと、どのメーカーのクラブを入れても競合しません。

完全に個人的な好みの問題です(笑)。

【豆知識】キャディバッグの持ち方で、腕前がわかる!?

キャディバッグの持ち方があります。

カート型キャディバッグのように肩にかけるショルダー部分が一つのタイプのものは、肩にかけて運ぶ姿を見れば、その人のゴルフの腕前がわかるといっても過言ではありません。

右肩に掛け、クラブのヘッド側を前方に持つのが正しい持ち方です。

テニスのラケットを肩にかけるように、キャディバッグ自体を体の後方にして肩にかけて持つ方法は、どうも初心者っぽく見えてしまいます。

練習場や、クラブハウスの前で自分の車にバッグを乗せる時等、キャディバッグを運ぶ時のしぐさも気にするだけで、カッコいいゴルファーになりますよ。

(写真はウェブ ゲーテ様より引用しました)