Gride

gettyimages/104657024
getty

初心者

pat3636

ゴルフに必要な小物やグッズはこれ!しっかり準備しておこう!

ゴルフを始めるにあたってクラブやウェアといった絶対必要なものは誰しもすぐにわかりますね。

でも本当にコースを回ろうと思ったらまだまだ必要な小物やグッズがあるのです。

そういった細かなところまでここでは説明していき、初めてゴルフを始める人を応援していきます!

まずはクラブを入れるためのキャディーバッグから!

ゴルフを始めるにあたって、ゴルフクラブやウェア、シューズといった絶対に必要なものとしてすぐに頭に浮かぶと思います。

しかし、以外と忘れがちなのがキャディーバッグです。

キャディーバッグはゴルフ場でクラブを入れて運ぶために使用します。

最近のキャディバッグは柄、カラー、重さ、サイズなど幅広い種類がありますのでファッションアイテムの1つだと思って選んでみるのもいいかもしれません。

コースにはゴルフボール持参で

意外と忘れてしまいそうなモノがゴルフボールです。

練習場にボールが用意されているからといって、コースに出たらゴルフボールが準備されているなんて勘違いしてはダメですよ。

練習場とは違いゴルフコースでは、ゴルフボールを自分で用意して、それを使ってラウンドします。

初心者のうちは、コース上にある池やOBでボールがよくなくなりますので、ロストボール(中古ボール)で十分だと思います。

『人が使ったボールは嫌だ』、『緊張感のあるゴルフがしたい!』という方は新品のボールを使うのもアリだと思いますが、最初のうちは安いボールでいいでしょう。

ティーを持っていかないと始まりません!

まだまだ必要な小物グッズはありますよ!

準備しておかないといけないものにティーがあります。

ティーとは、1打目を打つ時に少しボールを地面から浮かすのですが、その時にゴルフボールの下に置く杭みたいなもの。

これがないとドライバーでスタートできなくなってしまうので気を付けるようにしましょうね。

お店では通常10本〜20本程度が束になって売っています。

ラウンド中は、意外に打ったあとにどこに行ったかわからなくなったり、取り忘れて次に進んでしまうことがありますのでポケットに必ず2、3本は入れておくようにしましょう。

グリーンマーカーはオシャレにも使える!

最後の小物グッズとしてグリーンマーカーがあります。

グリーンマーカーとは、グリーンに乗った後にゴルフボールをいったん拾うのですが、その場所の目印として使うものです。たいていのコースには無料で置いてあります。なければコインなどを代わりに使ったりもします。

お店にはラインストーンをあしらったデザインや、カジノチップデザインなど豊富な種類が販売されています。

無料のコースに置いてあるものを使ってもいいのですが、せっかくならいろいろな模様のものがあるので、ここでかわいらしく見せるなんてこともできるかと思いますし、センスの見せ所です。

ただのグッズとは思わずにオシャレなゴルフアイテムとして上手く活用していきましょうね。


ここで挙げたものは最低限必要なものになりますので(マーカーは買わなくても大丈夫ですが)、ラウンド前日までにしっかりと準備して忘れないようにしましょう。

しっかり準備できていれば後は楽しんでプレーをするだけですよ!