Gride

gettyimages/134046591
getty

ライフスタイル

ジェッ太

あなたがゴルフで重視するのは「飛び」ですか?それとも「寄せ」ですか?

こんにちは。ジェッ太ですー✩

頑張ってゴルフの練習してますか??

今回は、ラウンドの際に大事なのは「飛ばすこと」なのか、「寄せること」なのかを考察しますー。

これ、永遠のテーマかもしれません……。

飛ぶとうれしいけど、寄ってもうれしい(笑)

getty

結局のところ、飛ぶのも寄るのも欲しいんでしょ!? と言われれば、そうなんですよね……。

みなさんはどうですか?

どっちか選べと言われたら……どっちにします?(笑)

もちろん、寄せが得意な方は、もっと飛べばいいと思いますよね。

逆に飛ぶけど、グリーン周りが苦手な方は、飛距離よりアプローチが上手になりたいと思うかもしれないですね。

ジェッ太の場合は、うーん……「寄せ」です(キッパリ)。

OBが出たら意味がない!

getty

ジェッ太は実は、それほど「飛び」にはこだわってないんですよね。

まぁ、一般的な男性の飛距離くらいは普通に飛ぶからというのもあるんですが、やっぱり気持ちのどこかに、「結局さ、飛んでもコントロールできなきゃ意味ないよね」というのがずっとあるんですね。

初心者から今は初級者になったジェッ太ですが、ラウンド中に3~4回はOBがあります。

しかも、会心の気持ちいいOB……(笑)。

飛ぶのもうれしいけど、結果がOBになるぐらいなら、コントロールショットのほうがいいと思うわけです。

ぶっちゃけ、10~20ヤードをどう思うかってことなんでしょうか……

最近のゴルフニュースを見てると、各メーカーからどんどん新製品が出ています。

そのうたい文句は決まって「飛び」。

やれ、“禁断の”とか、“未体験”とか、“ありえない”とか、“もっと先の”とか……えらい煽りまくって「飛び」を強調してるんですよね。

でも、ジェッ太は思うんです。

その飛ぶようになった距離って、10~20ヤードなんですよね。

煽り文句に釣られて、夢のような飛距離って思う方もいるかもしれませんが、例えば390ヤードのパー4で、ドライバーが210ヤード飛んだとしましょう。

残りは180ヤードです。よくある数字ですよね。

それが道具を変えて「禁断の」とか「未体験の」で打った結果、230ヤード飛びましたとしましょうや。

残は160ヤードですよね。

20ヤードもドライバーで伸びればすごいじゃーんって思うかもしれませんが、160ヤードから乗ります??

もちろん、2オンだけが正解じゃないですが、要はこの「10~20ヤードの距離のアップ」をどこまで重要視するの? ってことだと思うんです。

やっぱアプローチが最終的に一番なんじゃ……と思ってしまう

getty

ジェッ太的に考えると、10~20ヤードの飛びにこだわるより、10~20ヤードの寄せを打ち分ける練習をしたほうがいいんじゃないの? と思ってしまうのです。

特に初心者の方は、なんぼ飛んでもアプローチがマゴマゴしたら、ゴルフになりません。

野球でも、速い球投げる投手がいても、ストライク入らんかったら、なんにもなりませんし。

アプローチはもう十分自信があって、ある程度狙ったところに打てて、スイングフォームも安定している方は「飛び」を追求してもいいと思うんですよね。

でも、初心者の方で、打ったらあとの行方はボールに聞いてくれーという方、まずはアプローチからいきましょう。

そのほうがスコアを縮める早道だと思います。

あーでも、かっ飛ばしたい気持ちもよくわかる。

あぁ悩ましい……ゴルフのバカっ!