Gride

gettyimages/827067030
getty

ライフスタイル

LITTLE RED BOOK

“HIGH EXPECTATION(高い期待値)”、米ゴルフ中継で愛される松山クン

今週はこの話題でも持ちきりですね。

もちろん松山クンの「WBCブリヂストン招待選手権」での優勝です。

さまざまなメディアで絶賛されている偉業ですが、私はちょっと別の視点から。

松山クンはアメリカのゴルフ中継でどう思われているか、についてお話しします。

本人はガックリ、でも球はナイスオン、現地中継は大爆笑

getty

現地の中継は、松山クンのアイアンショットをとても楽しみにしているようです。

彼がアイアンショットを放った後、ガックリと顔を伏せると、解説者は含み笑いをしています。

「おーッと、本人はかなり不満そうにしていますが…」

「何と、打った球はグリーンにナイスオン、しかもバーディチャンスです!」

「MATSUYAMAはこれだけ高い精度のショットを打って、一体何が不満なのでしょう?」

このギャップに、現地のアナウンサーと解説者は大爆笑しているのです。

HIDEKIは期待値が高すぎるんじゃないか?(笑)

getty

HIGH EXPECTATION(高い期待値)、これが米国でのHIDEKI MATSUYAMAの代名詞。

「すごいナイスショットなのに、本人は観客席に打ち込んだみたいにガッカリしているよ」

「打った後で片手を離しちゃってるけど、球はバーディチャンスだよ」

「HIDEKIはもしかして全ホールでバーディを取るつもりなんじゃないか?(大笑い)」

「一体どんなショットを打ったら、MATSUYAMAは満足そうな顔をするんだろう…(苦笑)」

最終日は仏頂面を封印、プレーに集中、そして優勝!

getty

それでは、松山クン本人は、一体どういうショットなら満足するのか?

その答えが、今回の「WBCブリヂストン招待選手権」でのプレーだったように思います。

最終日、いつもの仏頂面がほとんどなく、最後までプレーに集中していました。

その結果は皆さんご存知の通り、1イーグル、7バーディー、ノーボギー、タイガー・ウッズと並ぶ「61」のコースレコードで、2位に5打差の圧倒的優勝です。

これが彼の自分に対するEXPECTATIONだったのです。

我々アマチュアは、自分に対する期待値が高過ぎると、あまり良い結果につながらないと言われています。

しかし松山クンの優勝から、自分に高い期待値を課すことも、時には大切であると学びました。


皆さんの明日のゴルフのお役に立てれば幸いです。