Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第21話】ゴルフマンの朝食

みなさんはゴルフの日にどんな朝食なのでしょうか?

【第21話】ゴルフマンの朝食

ゴルフに行く日の朝食はどうしてますか?

新婚さんなんかだと、奥様がわざわざ起きて朝食を作ってくれたり、前夜におにぎりを用意してくれたりすることもあるでしょうが、まぁ普通のゴルファーの朝食はコンビニで買うか、コースのレストランで食べるってことになります。

僕も最近はもっぱらコンビニで買ったものを車で食べるって感じですね。

だいたいおにぎりを2個か、おにぎり+菓子パン1個、冬場はおにぎり+肉まん系のものってのが定番です。

飲み物は1年を通してホットコーヒー! 最近のコンビニコーヒーはなかなか美味しいですからね。

コースで朝食を食べるとだいたい700円とか、高いものだと1000円を超えたりしますから、コンビニだとずいぶん安上がりです。

でもね、個人的には少し早めにコースに着いて、レストランでコースを眺めながらゆっくり朝食を食べてコーヒーを飲むってのも好きなのよ。

だけど朝食で1000円以上取られちゃ、なかなか毎回コースで朝食をって訳にはいかない。

たまにワンコイン朝食とか言って500円でトースト+コーヒー+サラダみたいなのやってるコースがあるけど、あれはいいアイデアだよね。

500円なら僕もコースでゆっくり朝食もいいかな〜って思いますね。コーヒーおかわり無料なら最高!

ゲンを担ぐって話ですが、みなさんはなんかありますかね? たとえば右足から必ず靴を履くとか、ティは必ず白い木のティを使うとか。

僕はゲンを担ぐようなことは特にないのですが、ルーティン的なものはちょこっとあるな。

パットの時にパターカバーをズボンの左後ろポケットに入れて、外したグローブを右の後ろポケットに入れる。

もうこの動きが完全にルーティンになってるので、たまにレインウェアの時や冬用のシャカパンとかで後ろポケットが右だけにしかない時は本当に困るのよ。

必ず左ポケットのあたりでパターカバーを入れる動きで空振りしてから、右後ろのポケットにグローブと一緒に押し込む。

これでなんだかリズムが崩れる感じがするんだよな〜。

ティショットのときもカバーを付けたままのドライバーを持ってティに上がり、カバーをポイッと横に投げ捨ててからショットを打つ。

これが一連の流れなのですが、気の利くキャディさんとかだとカバーを外してからドライバーを渡してくれるんだよね。

ま、それでも良いんだけど、それでショットが曲がったりしたら、なんだかやっぱいつもの動きで打ちたくなっちゃう。

いつもの動きでショットを打ってもミスする時はアホみたいにミスするんだけどね(笑)。

ゴルファーって面倒くさい生き物ですな〜。