ライフスタイル
chocot
エンジョイゴルファーが競技に挑戦!レッスンを受け始めてどうなった?
初めてゴルフレッスンにかなり真剣に通い始め、3歩進んで2歩さがる感じがたまらない、と迷走中の今日この頃です。
自分に合う先生、そして目標をクリアにすること
最初は会社のおじさまに教わることから始め、なんとなくの自己流で続けてきたゴルフですが、昨年の予選敗退の悔しさからきちんとレッスンに行くことにしました。
体験レッスンにいくつか行ってみましたが、「今のままでいいと思います」って言われたり、言われていることがピンとこず理解していないのでなんともかみ合わない感じだったり……。
いろいろな方に、「自分に合う先生を選ぶのは意外と大変よ」と言われた意味がよくわかりました。
最終的には、お友達に紹介してもらったところに決め、週1回通っています。
先生の言うことが腑に落ちない時は、「わからない」と伝え、違う言い方をしてもらいます。
それによって、納得してから練習できるので、わたしには合う先生なんだと思います。
しかも、自分の目標をきちんと伝えてからスタートしたので、ただぼんやり通っているわけじゃないのもいい感じ。
そして通い始めて半年経ちますが……ゴルフレッスンって、苦しい……笑
《前回の記事》エンジョイゴルファーの私が、競技会なるものに挑戦してみました!
モヤモヤモヤ…
わたしの場合は、簡単に言うとアウトサイドインからインサイドアウトへ、というスイングの改善が最初のテーマとなりました。
まず言われたことは、「自分の体格にあったスイングをしていません」とのこと。
考えたことなかったです、そんなこと。
レッスンでは、毎回ワンポイントずつ気をつけるところを言ってもらい、50分間それだけを気をつけて打ち続けます。
次の回までに、週末など時間があれば練習に行き、それだけを気にして打ってきます。
その際には、自分の良い動画と悪い動画を見比べながら、そして練習場での動画も撮っておき、次回先生にみてもらいます。
こういう練習もこれまでちゃんとしてなかったな、と反省。
そして、次の回の時に確認して、また別なことを言われます。
一度にたくさんのことを気にすることはできないので(笑)、このあいだのことは脇に置いておいて(とはいえ気にはするんだけど)、また別なことを気をつけながら打ちます。
そうすると、先週の分を会得した気がしたのに、またモヤっとする。
という、整わない感じがずうっと続くわけです。
モヤっとしながらもラウンドはあるし、考えながら打つのでまた課題が増える。
できたこと、できなかったことを覚えておいて次回報告して、、、という繰り返しです。
ものすごく真面目に取り組んでいて自分でちょっと笑えます。
自分のものにするためには、数を打つことも必要ということで、1000球打ちに行ったりもしましたが、それだって継続しないとすぐものになるわけではない(笑)
そんなにすぐにはね…わかってはいましたが、素振りプロじゃ終われない!
そんな繰り返しで半年。
今年の選手選考会が始まってしまいました。
が、今のわたしは、今までなんとなくできていた(と思っていた、なぜならそれなりのスコアが出てたから)ことができなくなり、上手くなる過程だからと我慢が必要なのはわかってはいるけれど、いいスコアは全く出ない!
いいスコアが出ないのが続くのって、なかなか辛い…しかも選考会で。
本当は選考会までには間にあわせる予定だったんですが(笑)、半年は短く、何よりも意外とわたしのクセが強かったー!
先日の選考会で会社のおじさまに言われました、「素振りプロ!」「なんで素振り通りに打てないんだろうなー?」それはわたしも知りたいです。
“地道にレッスンを受けていればいつか花が開くはず!”と、先生と自分を信じて、まだまだがんばります。
そして先週言われたのはまさかのグリップ。
今か!今なのか!と思いましたが、やっぱりグリップ直すと途端に打てなくなるんです……苦しい。
上手な人だって、ずっとモヤモヤし続けるというゴルフ。
とはいえ、なんとなく整う感じに早くなりたい!
選手になれない可能性がじわじわ増えてきたましたが、プレッシャーの中どれだけがんばれるかな、わたし(笑)