Gride

gettyimages/658018856
getty

ライフスタイル

GREEN MAN

マスターズ2週間前に出場を決めた谷原秀人の天才的パッティングの秘密!

いよいよ今週はゴルフ界の春の祭典マスターズがか開幕する!

その大舞台への出場権を大会2週間前につかんだのが、米国ツアーで好成績を出した38歳の谷原秀人だった。

谷原秀人が世界のトップ選手と互角に戦えたわけとは?

強豪選手を倒して、WGCで4位に入った快挙。

getty

マスターズからの招待状は、世界ランク50位とされている。

そして、谷原秀人は昨年の日本ツアー終了時点で世界ランクは57位。

このままでは、マスターズには出場できない。

そこで谷原は、世界ランクを上げるために、1月から米国ツアーに積極的に参戦した。

3月の「WGCデルテクノロジーズマッチプレー」では4位に入り、ギリギリで世界ランク48位に入り、マスターズ出場を決めたのだ。

275ヤードの飛距離でも、パットは日本ツアーNo.1

getty

なぜ、谷原秀人は世界の一流選手を相手にして、WGCで4位になれたのか。

世界のトップ選手は300ヤード超えが当たり前だが、谷原秀人の飛距離は275ヤード前後。

これは日本ツアーでも決して、飛ぶほうではない。

昨年の平均飛距離は276.73ヤードで日本ツアー55位。

では、なぜ谷原が世界で戦えたのか。

それはパッティングにある。

愛用パターはスコッティ・キャメロンのセンターシャフト。

getty

部門別のデータを見ていくと、谷原秀人の最大の武器が見えてくる。

それは平均パット数だ。

2011年からの平均パット数は6年連続でトップをキープしていて、2013年から2015年までの3年間は平均パット数No.1を獲得していたのだ。

そのパットを武器に、WGCでは準決勝まで進出し、世界ランク1位のダスティン・ジョンソンとも1ダウンという互角の熱戦を演じたのだ。

ちなみに谷原秀人が愛用しているパターは、
「スコッティ・キャメロン Goloプロト」
というセンターシャフトのタイプ。

マスターズでは谷原秀人の活躍にも注目だ。