ライフスタイル
つつけん
開幕から参戦!18歳のCHINA LPGA 賞金女王『セキ・ユウティン(Yuting Seki)』
昨年受けたQTで、見事ランキング16位の資格を勝ち取った天才少女がいました。
彼女の名前は『セキ・ユウティン』。
CHINA LPGA 、2016年度の賞金女王です。
開幕前日という事もあり、まだ知らないという方のために、簡単にですがご紹介します。
石昱ティン? Shi Yuting ? セキ・ユウティン!
ファイナルQTの時は「石昱ティン」。中国名は「石昱婷」。LPGAツアーでは「Shi Yuting」。
そして今回のJLPGAツアーの登録名は「セキ・ユウティン」。
読み方が難しいのですかね?(笑)
グリッジでは、ファイナルQT開催時に彼女の存在を知り、過去2回取り上げてきました。
日本の初戦がいつになるのか気になっていたのですが、中国国内のニュースはよくわからず、SNSもほとんど更新ナシだったので、果たして本当に来るのだろうかと半信半疑になっていました。
そうしたら、開幕戦のダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメントにしっかりエントリーされていたのを見つけ、やっと彼女のプレーを見られるのだと、少しホッとしています。
これまでの戦歴は?
1998年3月5日生まれの18歳。
ご両親の仕事の関係で、5歳までは日本にいたそうで、カタコトですが日本語も少し話せるとか。
父の影響で、7歳の頃からゴルフを始め、妹とともにゴルフ姉妹として、日本でいうところ
の「卓球の愛ちゃん」のような、国民の妹と呼ばれるような存在だったようです。
その後、16歳の時に出場した、アジア太平洋の国別団体戦「クイーンシリキットカップ」では、当時の日本代表・勝みなみと森田遥らを退けて個人優勝、中国を団体2位に導きました。
日本のサントリーオープン、全米女子オープン、LPGAツアーの試合に出場。
特に Reignwood LPGA Classic では、3日目に−5の68でラウンドし、注目を集める。
そして一昨年、CLPGAのツアーカードを史上最年少で獲得し、昨年3月のCLPGAツアー初優勝、その後も安定した成績で2016年度中国女子ツアー賞金女王を手に入れました。
生まれた国、日本へのチャレンジ!
プロフィールの戦歴を見て頂ければわかりますが、日本のゴルフメディアが騒がないのが不思議なくらい、その実力は証明済みです。
日本でも、昨年行われたJLPGAのプロテストでは、残念ながら1打及ばずでしたが、1stQTは2位に6打差をつけてぶっち切り1位通過。
2ndQTはトップと1打差の3位通過。
FinalQTは16位で、来年のフル参戦資格をゲットしています。
まだムラがあるようですが、爆発力があるのでルーキーイヤーの初優勝も可能性は充分です。
発表された1通のプレスリリース
” 三洋化成工業株式会社は、このたび当社グループのブランドイメージ向上のため女子プロゴルファーセキ・ユウティン選手とスポンサー契約を締結いたしました。
日本で生まれ、中国で育たれた石昱婷選手はこれまで、中国および台湾を中心に活躍されてきた人気プロゴルファーであり、2016年、18歳にして中国女子プロゴルフ協会ツアー初優勝を飾るとともに、同年、賞金女王に輝かれました。
2017年からは、本格的に日本女子プロゴルフ協会に参戦され、出生の地でもある日本での活躍が期待される注目の若手プロゴルファーです。
今回、石選手のお父様が当社グループで働かれていたという縁に加え、世界的なプロゴ
ルファーを目指してチャレンジし続ける石選手に共感し、石選手をサポートするため契約
締結に至りました。
石選手は、3月2日より開催される2017年ツアー開幕戦であるダイキンオーキッドレディースゴルフへの出場が決まっており、初戦からの活躍が期待されます。
活動拠点を日本に移し、LPGAツアー活躍を夢に見てきた石選手の挑戦に、是非ご注目ください。”
(一部抜粋)
三洋化成工業株式会社 プレスリリースはこちら↓
少女の夢は叶えられるのか
le coq sportif golf collection は、韓国のイ・ボミ選手との保証契約に加え、中国のセキ・ユウティン選手ともアンバサダー契約を結びました。
そのルックスも相まって、活躍できればイ・ボミ選手とともにLPGAのスター選手となるでしょう。
中国人としては、フォン・シャンシャン選手以来の、逸材とも言われているセキ・ユウティン選手。
18歳の天才少女は、夢をかなえるために戦いはじめます。
微博(中国版SNS)↓