Gride

gettyimages/494398472
getty

ライフスタイル

kurumi

女子プロゴルファーのオフシーズンは、いつもより忙しい???

女子プロゴルフのトーナメントスケジュールは、12月の初めを持ってシーズンの終わりを告げ、翌シーズンは、3月のダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメントから始まります。

ゴルフファンからすれば、オフの間、選手たちがどのような過ごし方をしているのか、気になるところですよね。

人気のゴルファーの場合、オフはシーズン中より忙しい???

人気のある選手は、オフシーズンの方がかえって忙しいという場合もあるようです。

プロゴルファーが国内外で戦っていくために、なくてはならないのがスポンサーの支援。

資金や用具、その他たくさんのサポートをしてくれているスポンサーへ、1年を戦えたことの感謝の意を伝えることになります。

挨拶まわり、CM制作、イベント出演、それ以外にも、テレビなどメディアへの出演など、目の回るような忙しさだそうな。

テレビ番組などは、女子プロゴルフの認知度やイメージアップにも繋がるため、大事な仕事だと捉えている選手も多いそうです。

基礎練習や体力づくりのための期間

やるべき事が終わると、次は基礎練習や体力づくりのための期間にあてる選手が多いようです。

シーズンが始まってしまえば、毎週のように試合があるため、基礎練習やトレーニングにあてる時間がなかなか取れません。

そこで、他のアスリートが使っているような器具を使って、スイングのときに必要になる腹筋や足回りの筋肉の維持および増強に時間を費やします。

そして去年の失敗をおさらいするために録画した映像を元に反省し、屋内でも出来るスイングの練習を行って来年に備えます。


動画はこちら↓

そのほかのオフ期間の過ごし方

選手によっては、寒い時期だからといっても試合感を忘れないようにするため、コースを回り感覚を忘れないようにしています。

暖かい地域に行って、自主トレとラウンドをする選手も増えてきましたね。

腰や首に怪我をしている場合には、来年に持ち越さないように整形外科や接骨院などに通い、怪我の状態をリセットする事に専念したり、あまりにも疲労が溜まっているときには、来年に備えてストレッチなどの軽めの練習をメインにして、心と体の疲労回復を図ったりしている選手もいるようです。


動画はこちら↓

オフ期間はあっても、休みはないようなものなのかも

聞けば聞くほど、オフシーズンも忙しそうな女子選手たち。

でも、この期間があるからこそ、長いシーズンを戦っていけるのでしょうね。

女子があれだけ飛ばせるんだから俺だって!っていう感じで、力みまくるアマチュア男性たち。

彼女たちとは、やってきている事がまったく別次元なのですよ。

シーズン開幕までもう少し、今年も彼女たちの活躍が楽しみです。


動画はこちら↓