ライフスタイル
コーチャン
ゴルフって何が面白いんだろう?考えてみた。
周りの友人や知人、ネット上でゴルフの話題を見かけることがあります。
ゴルフをやったことがない人や興味はあるがやったことがない人からすると、多額の費用を使うスポーツ、盛り上がりのない紳士的なスポーツという印象を持っている方が多いでしょう。
そこで、ゴルフは何が面白いのかまとめてみました。
老若男女問わず、幅広い年齢層で楽しめるスポーツ
ゴルフは、サッカーやバスケットボールなどのようなハードなスポーツではありません。
走ったりせずに、移動はカートを利用するので体力に自信のない方でもできます(歩きのラウンドもありますが)。
基本的には4人1組でラウンドをして、個人プレーで競い合います。
崖などに打ってしまったら、ボールを探すために傾斜の上り下りが発生しますが、一時的なものなのでハードなスポーツのように息が荒れるなんてことはほとんどありません。
オリンピックにも選ばれているスポーツですし、知名度は高く、競技人口も多い人気のあるスポーツです。
定年後のスポーツにも向いているという意味でも人気の衰えないスポーツだと言えます。
ゴルフならではの開放感と爽快感
ゴルフは何が起きてもおかしくないスポーツです。
ベテランでいつもスコアがいい方でも、調子が悪ければそれなりのスコアとなってしまいます。
また、いつもスコアの悪い人がいきなりベストスコアを更新、なんてこともありえます。
そして、ゴルフの醍醐味と言えば、ドライバーでかっ飛ばす爽快感です。
一番ボールが遠くに飛ぶクラブで、野球で言えばホームランを打つような感覚ですが、距離でいえばホームランの2倍から3倍以上も飛ばすことができます。
まっすぐ遠くに飛ばせば、爽快感が味わえ、同伴者からもお褒めの言葉をいただくなど、うれしい悲鳴が上がります。
また、ベタピンのアプローチやロングパットが入るなど、一度味わえば病み付きになる快感が至るところにあります。
男女ともにおしゃれな着こなしを楽しめる
若いゴルファーも増えてきた影響で、服装もおしゃれなデザインが多くなっています。
女性で言えば、サマンサタバサやBEAMSなど普段おしゃれな洋服を購入できるお店でもゴルフウェアを扱っており、注目を集めているショップがあります。
男性は、アディダスやナイキ、キャロウェイなど主流のブランドからおしゃれなウェアが簡単に購入できます。
ゴルフはスポーツですが、決まったユニホームがなく、指定事項やドレスコードを守れば色やデザインは何でも構わないのです。
おしゃれな着こなしでスポーツが楽しめるという点が好きでゴルフにハマっている若者も少なくありません。
コミュニケーションが取りやすい
普段あまり話さない人や仕事上苦手な方でも、ゴルフで一緒にラウンドすると話す機会も増え、印象が変わることがあります。
普段は仕事に集中して、基本的に無口な方でもゴルフになると良くしゃべり、プライベートはこんな感じなんだと気づくことがあります。
見た目で人を判断して、苦手意識を持っている人でも、ゴルフをきっかけに会話をするようになる人も多いのです。
普段、あまり接見をしないお客様や上司の方でも、ゴルフをきっかけに話すようになったり、仕事の依頼が来たりとうれしいことにもつながります。
ゴルフというのはそういった魅力を持っているスポーツなのです。