Gride

ライフスタイル

Gridge編集部【PR】

イーグルビジョンの「ピンポジ君」なら快適ラウンドでスコアアップも可能!?【PR】

いまやゴルファーにとってゴルフ用GPSはラウンド時の必需品になっています。

グリーンまでの距離が一目でわかるから、ラウンド中に便利ですよね。

でも、もしピンまでの距離が一目でわかるGPSがあったらもっと便利なのにと思ったことはありませんか?

……実はあるんです!

それが朝日ゴルフのゴルフ用GPS「イーグルビジョン」で提供されている「ピンポジ君」というサービスなのです。

イーグルビジョンで快適ラウンドした結果!?

あるカップルがイーグルビジョンを使ってラウンドをしたらどんな様子になるのか、動画にまとめてみました。ぜひご覧ください。

イーグルビジョンがあれば、ピンまでの距離が一目でわかる!?

様々な会社からゴルフ用GPSが販売されています。

その多くは、プレー中のホールの現在位置からグリーンエッジまでの距離やグリーンセンターまでの距離がわかるというものです。

もちろんそれだけでも便利なのですが、グリーンが大きいコースなどの場合、せっかくナイスショットしたのにピンまでの距離が遠かった、なんてことも。

また、その日のピンポジションの情報がわかっていても、いちいち頭の中で「○番ホールはエッジから○ヤードだから、えっと……」なんて計算するのがめんどくさくて、ストレスになってしまうことも。

そんな不便さを解消するのが、朝日ゴルフから販売されているゴルフ用GPS「イーグルビジョン」シリーズ向けに提供されているサービス「ピンポジ君」です。

プレーの際に自身のイーグルビジョン端末にピンポジションデータをダウンロードすることで、現在いる場所からピンまでの距離が一目でわかるというサービスです。

これがあれば、ショットの直前に端末を確認するだけで打つべき距離がすぐにわかるので、ストレスなくラウンドをすることができます。

「ピンポジスポット」があるゴルフ場ならピンポジデータを自動ダウンロード!

ピンポジ君対応コースの一部には、ピンポジスポットが設置されているコースもあります。

お手持ちのBluetooth対応イーグルビジョン端末に電源が入った状態でその場所に近づくと、自動的にピンポジデータがダウンロードされます。

ぜひご活用ください。

アプリ「EV PRO」と連携させることでさらに便利に!

イーグルビジョンには、スマホアプリ「EV PRO」も用意されています。

これがあれば、ピンポジ情報のダウンロードがより手軽に行えます。

さらに、コースレイアウトの確認が瞬時にできるため、池やバンカーなどのハザードの場所も一目瞭然。

コースマネジメントが簡単にできるようになって、スコアアップに役立ちます。

スコア管理やスコア分析、ライブコンペなどの便利な機能も付いています。

ピンポジ君対応コースじゃなくても大丈夫!

とはいえ、ピンポジ君対応コースは全国で約500コース(2023年2月現在)。

「すべてのゴルフ場で使えるわけじゃないんだ……」とお思いでしょうが、ご安心ください!

ピンポジシートがマスター室前やカートに用意されているコースなら、「EV PRO」を使って手軽にピンポジを入力して、イーグルビジョン端末で確認できるのです。

多くのコースが当日のピンポジションを公開しているので、「ピンポジ君」対応コース以外でも「ピンポジ君」機能を使うことができるのです。

ピンポジ君は様々なデバイスで使用可能

ゴルフ用GPS「イーグルビジョン」には、ウォッチタイプやハンディタイプ、ボイスナビタイプなど、様々なタイプが用意されています。

以下のBluetooth対応機種なら、スマホアプリ「EV PRO」と連携させることで、ピンポジ君対応ゴルフ場であれば、プレー当日にEV PROからピンポジションのデータをイーグルビジョン端末にダウンロードすることができます(※)。

~ウォッチタイプ~
・EAGLE VISION watch6
・EAGLE VISION watch ACE

~ハンディタイプ~
・EAGLE VISION ez plus4
・EAGLE VISION NEXT2
・EAGLE VISION -NEXT-
・EAGLE VISION ez com

※ピンポジ君対応ゴルフ場では、マスター室やプロショップでピンポジデータのダウンロードが可能です。ただし、一部のコースでは前日にPCを使用してデータをダウンロードする必要があるコースもあります。詳細は下記リンク先を確認するか、プレーするゴルフ場にお問い合わせください。

旧モデルやボイスタイプは?

「せっかくイーグルビジョンを持っているのに、Bluetooth対応機種じゃなかった!」とお嘆きのあなた、ご安心ください!

ボイスタイプのEAGLE VISION voice3 EV-803や旧モデルでも、プレー前日に自宅のPCと端末をつなぐことでピンポジデータをダウンロードすることができます。

※ピンポジデータのダウンロードには、ご自身のPCに「EAGLE VISION Station」をインストールする必要があります。

※ピンポジデータを利用するには、お手持ちの端末のファームウェア(本体ソフト)をアップデートする必要がある場合があります。手順は端末によって異なります。詳細はイーグルビジョン公式サイトにてご確認ください。

イーグルビジョンのピンポジ君でベスト更新を目指そう!

残り距離の計算やハザード位置の確認など、ゴルフのラウンド中にストレスを感じることは少なくありません。

そんなストレスを軽減して、テンポよくラウンドをすることは、スコアの向上にもきっとつながるはずです。

皆さんもぜひ、イーグルビジョンのピンポジ君を活用して、ベストスコア更新を目指してください!