Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第277話】新製品!

週に一度のお楽しみ、ゴルフマンの第277話です!

新製品のサイクル早いっすよね〜。

【第277話】新製品!

ゴルフクラブ選びは終わりのない旅

【編集部より】

編集部Aです。

よく「毎回飛距離アップしていたら今頃300ヤードオーバーしているはず……」なんていう笑い話(?)があります。

しかし、反発係数やヘッド体積など、ゴルフクラブ(特にドライバー)にはがんじがらめの規制があるので、正直、飛距離性能という意味では現在のクラブはほとんど限界に達しているように思います。

「じゃあ、もう買い替えなくていいのでは?」と思うかもしれませんが、そうではありません。

芯を外した時の曲がりにくさや、ナイスショットとそうじゃない時の飛距離の差の小ささ、球の上がりやすさ、つかまりやすさなど、飛距離性能以外にもクラブを選ぶ際に注意しなければならない項目はたくさんあります。

新製品は、そういった飛距離性能以外の部分も進化していることが多いのです。新しいもののほうがいいものである可能性は高いです。

また、「あの人のドライバーがよく飛んでいたから同じものにしよう」と考える方もたまに見かけます。

しかしそれは、「あの人」に合ったドライバーだから飛んでいたのであって、その人とヘッドスピードやスイングタイプが異なれば、一瞬でまったく飛ばないドライバーになってしまいます。

クラブ選びは「終わりのない旅」によくたとえられます。

旧モデルのヘッドやシャフトに、自分と相性のいいモデルがある可能性も小さくありませんが、できれば過去2、3年以内に発売された比較的新しいモデルの中から自分に合うクラブを探したほうが、幸せになれると思います。

終わりのない旅路を一緒に楽しみましょう!