Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第271話】自動運転

週に一度のお楽しみ、ゴルフマンの第271話です!

自動運転でゴルフ場に行けたら楽ですよね〜。

【第271話】自動運転

みなさんはゴルフ場まで、どのくらいの時間なら「近いな」と思われるでしょうか?

これ、住んでいる地域によって大きく意識が変わると思うんです。

少し田舎に住んでいて、近くにゴルフ場がある環境であれば、ゴルフ場まで1時間と言われても「遠いな〜」って思うんじゃないでしょうか。

僕は自分のホームコースが25分くらいのところに住んでいるので、まさにそんな環境です。

しかしね、10年ほど前まで東京に住んでいたので、その頃の感覚からすると1時間で行けるゴルフ場は「けっこう近いな〜」って感じです。

なので、田舎に移り住んだ今でも1時間で行けるゴルフ場は「近い」という感覚なんですよね。

東京に住んでいたころは、1時間半で行けるゴルフ場は「普通」、2時間だと「けっこう遠いな〜」って感じでした。

でも2時間かかっても行きますけどね(笑)。

僕は車の運転がけっこう好きなので、ゴルフ場まで200キロくらいあっても、まったく平気です。

ただ、渋滞が大嫌いなので、渋滞さえしなければ往復400キロの運転なんてまったく平気です。

なので、なるべく渋滞に巻き込まれないように、かなり早い時間に家を出たり。

でもね、歳のせいか最近少し運転が面倒になってきました。

特に高速道路をずーっと走っている時とかは、かなり退屈。

そんな時に便利なのがオートクルーズ(レーダー式)。

ポチッと速度を設定してやれば、設定した速度で走ってくれるし、前の車に近づいたら速度を落としてくれたり。

僕の車はレーンキープ機能がついていないので、ハンドル操作は自分でしなければいけませんが、それでもアクセルワークを車に任せられるってのは本当に楽ちん。

これがあれば、多少の渋滞なんかも我慢できるかな〜。

以前乗っていた車のオートクルーズは、加速や減速がけっこうギクシャクしたり、急激に速度が変わったりして怖い部分もあったけど、最近のは本当にスムーズ。

運転が下手な人の横に乗っているよりも安心できる(笑)。

最新の機能が付いた車だと、ほぼ自動運転に近いような感じにもなっているそうなので、早くそういう時代が来ないかな〜と思っているわけです。

車で寝てて、起きたらゴルフ場でした〜みたいなね。