Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第261話】予習

初めてのコースでは、前もってコースの予習をしておきましょー!

【第261話】予習

僕がゴルフを始めた30年くらい前は、当然ながらインターネットなんてありませんでした。

なので、ゴルフに行くには電話で予約するというのが当たり前。

しかも今のようにビジターが簡単にメンバーコースに行くことができなかったので、パブリックコースに行くか、メンバーさんと同伴で行くしかなかった。

プレーフィももっと高かったしね〜。

今はスマホでゴルフ場の空き情報が確認できて、簡単に予約もできちゃう。

バブルの頃に僕がよく行っていたパブリックコースは、ひと月分の予約を前月の予約開始日に電話をして早いもの勝ちで予約するというスタイル。

ゴルフ仲間全員で予約開始時間に電話をかけまくって、なんとか何組かキープできるという状態でした。

まるで人気アイドルのコンサートチケットを取るような感じだったんですよね〜。

最近のゴルファーは信じられないでしょうが。

そう言えば、往復はがきで予約するコースもあったような……。

しかし最近の予約サイトはよくできていますよね。

ゴルフ場の詳しい内容はもちろん、コースレイアウトや、各ホールの写真なんかも見ることができる。

ドローンで撮影したホール紹介動画があるコースも多くなってきました。

おかげで初めて行くコースでも、前もって予習をすることができるんですよね〜。

スマホでもそれが見れちゃうから、ラウンド中にコース確認もできちゃう。

ブラインドホールとかで、先がどうなっているかわからないホールもティーから確認できちゃうのよ。

すごい時代になったものです。

今はスマホさえあればコースを探して、予約して、ホールの確認をして、スコアもつけられるってことですよ。

ラウンド中には距離計測もできちゃうし、動画を撮ればスイング分析もできる。

プレー代の支払いもスマホ決済ができるコースも増えたから、もう本当にスマホさえあればゴルフ関係のことは一から十まで全部できちゃうんですよね。

逆に言うと、もしスマホがなくなったらと思うと怖いよね〜。

もう30年前には戻れないっす。