Gride

gettyimages/1215770117
getty

ライフスタイル

もーりー

高い、高過ぎる!目の前に立ち塞がる“スコア70台の壁”その1~前半9ホール、怒涛の快進撃~

皆さんゴルフを楽しんでいますか?

こんにちは、ライターのもーりーです。

突然ですが、『今年こそはスコア70台を出したい!』と意気込むも、年初は100も切れずにもがき苦しんだ私もーりー。

それでも夏場になってくると80台のスコアも出せるようになり、そしていよいよゴルフに最適な秋の陣!

と思いきや再び90が切れない症候群に陥ってしまいました……が、チャンスというのは突然訪れるものです。

今度こそスコア70台の壁は破れるのでしょうか……。

4連続パーからのバーディー!

getty

秋も深まりつつある10月のある日。

平日休みをゲットしたしがないサラリーマンゴルファーもーりーは一人予約でのラウンドに行くことにしました。

選んだゴルフ場は家から車で1時間弱ほどの山岳コース。

距離が短くパー71の設定ですので、スコア90切りを目指すリハビリラウンドにちょうど良いかなと思った次第です。

しかし前日の一人予約成立前に事件が Σ(゚д゚lll)。

立て続けにキャンセルが入り、なんと2サムでの予約成立。

けっこう一人予約を利用していますが、2サムというのは初めての経験。

『気難しい人だったらどうしよう!』

不安を抱えつつゴルフ場に向かい、スタート前のカートでいざご対面!

ひと回りほど年上の50代の優しそうなナイスミドルさんでホッと一安心です。

そしてスタートホール。

急激な打ち下ろしのパー4は距離が350ヤードほどしかないので、ティーショットは5番ウッドを選択します。

するとスタート前からナイスミドルさんとの会話も弾みリラックスしていたからか、ボールは見事にフェアウェイど真ん中へ。

ピッチングウェッジでのセカンドショットも上手くいき、2オン2パットのナイスパー。

上々の滑り出しです。

すると次の池越えの短いパー3(120ヤード)も1オンに成功しての連続パー。

さらに3番と4番のパー4もしっかり2打でグリーンをとらえて難なくパーセーブ。

気づけば出だしから4連続パーという最高の展開となりました。

ここ最近の不振を考えると非常に満足のいく結果に思わずにニヤつく私。

しかしこの嘘のような展開はまだまだ続きます。

5番ホールは420ヤードの短いパー5。

ここで最近不調が続くドライバーが火を噴きます。

打ち下ろしの効果も手伝ってくれたこともあり、270ヤードのビッグドライブ!

続く実測145ヤードで打ち上げを加味するとピンまで170ヤード弱のセカンドショットは、6番アイアンでグリーン手前のカラーまで運ぶことができました。

そしてピンから11ヤードのカラーからパターで寄せてのタップインでバーディー!

5ホールを終えたところでなんと、なんとなんと1アンダーではないですか!

『これは前半9ホールは36のパープレイでいけるかも』

緊張感マックスな状況に大興奮です!

無理せずにレイアップを選択してスコアを守る!

getty

7ホールを終えて1アンダー。

距離も短いしグリーンのスピードも遅めのゴルフ場ではありますが、しがないサラリーマンゴルファーにとってはそんなことは関係ありません。

簡単だろうが難しかろうが1アンダーは1アンダーですからね (^_-)-☆。

しかし続く8番ホールで試練が訪れます。

ティーイングエリアからグリーンまで左側にOBゾーンが続くパー4のミドルホール。

少しでも左に打ち出せば即OBですので、ティーショットは右の斜面くらいを狙わないといけない状況です。

ティーをかなり低めにしてからやや右を向いてアドレスを構えたのですが、大事にいこうとし過ぎました。

『まずい!』

バッグスイングの捻転が浅過ぎてダウンスイングでクラブが完全に被りながらインパクトを迎えての引っかけ (-_-;) 。

打った瞬間はOBかと思いましたが、幸いにも当たり損ねの弱い弾道でしたので、左サイドのOBゾーンギリギリのラフで止まってくれましたが、それでもセカンドショットは残り200ヤード以上ある状況です。

調子が良いのでフェアウェイウッドで果敢にグリーンを狙おうか……。

そんな思いが一瞬頭をよぎりましたが、左右ともにOBゾーンまでかなり狭い状況ですし、ボールのライもあまり良くありません。

欲を出してセカンドショットがOBになるくらいなら、ここは3打目勝負!

結局セカンドショットはピッチングウェッジでレイアップして、残り3打目で100ヤードのショットを打つことにしました。

結果は3打目でグリーンをとらえるも、ファーストパットが入らずにこのラウンド初のボギー。

1アンダーの状況で慎重になり過ぎでは? とも思いましたが、セカンドショットでOBになってダボやトリプルボギーになるリスクを回避することを優先したのは、我ながら成長した証だ! と言い聞かせるのでした。

苦手のロングホールで痛恨の……

さあ8ホールを終えてパープレー続行中!

次のホールをパーでしのげばハーフ36です!!

しかし次のロングホール(パー5)が私にとって鬼門中の鬼門。

豪快な打ち下ろしのロングホールなのですが、左サイドが極端に浅く、ティーイングエリアが右に向いているので、引っかけ癖のある私にとってはとても構えづらいのです。

ここはドライバーは危険だしロングホールだということもあり、本日絶好調の5番ウッドでティーショットを打つことにします。

保険をかけて右を向いてアドレスを構え、いざっ!

『えっ!?』

大事にいき過ぎてインパクト前に完全に緩んでしまいました……。

弱々しい弾道で打ち出されたボールはまさかの右サイドへ。

ここにきて痛恨のOB……。

プレイング4からの4打目をグリーンそばまで寄せるも、アプローチが寄らずに結局ダブルボギーになってしまいました。

ということで前半9ホールで2オーバーの38。

最後の2ホールでつまずきはしましたが、まだまだ夢の70台は射程圏内にあります。

『よし、後半も気合入れていくぞ!』

軽く両手を叩きながらお昼休憩に向かうもーりーなのでした。

(その2に続く)