ライフスタイル
ピカ太郎
【ゴルフDIY】ゴルフボールの製氷器を作ってみた
ゴルフが大好き過ぎてゴルフボールの氷を作れる型を作りました!
シリコンを使った簡単な方法なので、今後アレンジして様々なものを作っていきたいと思います。
まずはシリコンで型を作る!
用紙するものは、煮沸消毒したゴルフボールとプラスチックのカップ、シリコン剤の3つです!
シリコン剤は食品の型作り用でAmazon等でも売っているので簡単に入手できます。
このシリコン剤2種を混ぜると固まるので、型を取りたいものをコップに入れて混ぜたシリコンを流し込む。
ただそれだけの簡単作業です!
シリコンを混ぜたら
シリコンを混ぜたらゴルフボールを入れたカップにシリコンを流し込んで1日放置。翌日にはしっかり固まってます。
今回使用しているシリコンは食品型用に使われているシリコンなので匂いも特になく、室内で乾燥させてもまったく問題なかったです。
もちろん、換気はちゃんとしないとダメですよ!
固まったらこんな感じ!
シリコンが固まったら2つに切っていきます。
今回は製氷機ということで、水を入れるので、水漏れ等の心配がないよう、できるだけ上部を切ってからボールを出すようにします。
水を入れて凍らせる
水を入れて凍らせるとこんな感じに! いい感じに凍ってます!
水は凍ると膨張するのでそれを想定して水を入れる量を考えないといけないのですが、今回は水を入れ過ぎて少し溢れてしまっていました。
取り出してみると……
こんな感じ!
おしゃれなゴルフボールの氷の完成です!
ただ、作ってみて気づいたのですが、凹凸が本物のゴルフボールと同じなので少し溶けるとただの球体になってしまいます。
ドリンクに入れるのには向いてないですね……。
また別の機会にレジン等を入れて小物を作ってみたいと思います。
制作過程の動画はこちら!
制作過程をまとめてみたのでぜひみてみてください。
今回はゴルフボールでしたが、今後実際のクラブを使って小物を作ってみたいと思います!
オリジナルのゴルフ小物がたくさん作れそうなので、今後もいろいろと試してみたいと思います!