Gride

(c)photo-ac

ライフスタイル

sakabeeee

練習やラウンドでダイエット?ゴルフのカロリー消費とは?!

ゴルフをしてからスリムになったと言われる人もいるのですが、どちらかと言うと実は太ったという人もいるのではないでしょうか。

ゴルフでダイエットという特集も雑誌等で見かけますが、本当にゴルフでダイエットなんてできるのでしょうか。

ここではそんな、ゴルフのカロリー消費について紹介します。

ゴルフのプレーでどれくらいのカロリー消費が可能?

ゴルフのラウンドではカートを使わなければ、1000〜2000kcalのカロリー消費が期待できると言われています。

カートを使ってしまうとその半分くらいになります。

ボールを思い通りに打つことができない人ほどカロリー消費は多くなります。

体重を1キロ減らすための消費カロリーは7200kcalですので、練習やコースでダイエットを行おうとすると、カートを使わなくても5回程度のラウンドをしてやっと1キロの脂肪が燃焼するということになります。

一度のラウンドで体重が減っても、脂肪が大きく減るわけではないので注意です。

結論から言いますと「ゴルフだけでダイエットは難しい」ということになります。

実際に練習やコースでダイエットできた人がいるのはなぜ?

とはいえ実際にゴルフを始めて体重が減った人がいるのも事実です。

ゴルフの練習やコースに出てラウンドをする人の中で、痩せられる人と痩せられない人の差はどこにあるのでしょう。

ゴルフを始めて痩せたという人は、実はこれまでほとんど運動をしていなかった人たちです。

ゴルフのラウンドだけではそう簡単にダイエットすることは難しいのですが……。

これまで運動による消費カロリーがほぼゼロだった人がゴルフを始めれば、これまで以上にカロリー消費が増えるために、ラウンドや練習を継続することで痩せることができるのです。

運動すると食事がおいしくなって太ることも

ある人がダイエットのためにランニングを始めたのですが、運動をすることで食欲がアップしてしまい、体重がどんどん増えてしまいました。

こういうことはもちろんゴルフでもありえます。いえ、ゴルフだからこそありえます。

練習やコースでどれだけカロリー消費を行っても、ゴルフ後の打ち上げなどでカロリーの高いものを、「今日は頑張ったから」と、どんどん食べてしまう人は要注意です。

ゴルフだけで落ちる体重なんてたかが知れています。もし痩せたいのであれば、ゴルフ後の食事の節制も心がけましょう。

ゴルフで上手にカロリー消費をしてダイエットする方法

それでもやっぱりせっかく運動しているのだから、スリムなアスリート体型のゴルファーを目指したいですよね。

そんな人はゴルフ練習だけではなく、ランニングや筋トレなどにも取り組むようにしましょう。

筋トレも体幹トレーニングなどを取りいれて、ランニングで基礎体力のアップや足腰を鍛えることができれば、体重も落とすことができ、しかもゴルフのスコアアップにもつながります!

ゴルフだけではなく相乗効果を利用してダイエットを目指しましょう。

練習やコースだけでカロリー消費をするには、どうしても限界があります。

練習すればするほど食欲も増しますから、よほどカロリー計算などに気を使わなければ、体重は増えてしまいます。

ですので、ダイエットをしたい人は、ゴルフの練習以外も行い、できるだけ多くのカロリー消費を目指しましょう♪