ライフスタイル
PAR RUSH 01
30台を出せる実力者が、前半46を叩いてしまった!後半どう立て直す?〜ゴルフ「あるある」物語vol.1
ゴルフは、難しいスポーツです。
他のスポーツでも番狂わせが起こるのと同じで、普段は30台のスコアも出すことがあり、41程度では上がれる実力の持ち主が、この日は前半を終わって「46」を叩きました。
後半のコースも決して簡単ではなく、油断すると90近くのスコアになってしまう危機に陥りました!
さあ、後半をどのように立て直して、いつもの80台半ばのスコアで上がれるか! その対処法について、考えてみます。
皆さんも読みながら一緒に考えてください!
スタートホールからかみ合わずに、パーが取れない!
上手な方が、朝の練習では好調だったのに、スタートしたらショットがやや不調で、なかなかパーが取れずに苦しんだり、短いパットが入らなかったり、ゴルフのかみ合わせが悪い時もあります。
それでも、スタート直後はこんな時もあると、心穏やかでしょう。
しかし、ホールが進んでも、かみ合わせの悪さは直らずに、パーが拾えない。
そして、少しずつ焦りが出て、つまらないミスが重なり、とうとうダボを叩いてしまった。
こうなると、負のスパイラルに入り、パーが取りたくても取れないという状況に陥ります。
こうして、終わってみれば「46」を叩いてしまった! これは崖っぷちです!
そして、前半を終わってみれば、ボギーペースも守れずに、思いがけずに「46」を叩いてしまいました。
普段は41〜42、良ければ30台を出している実力者にとっては、「叩いてしまったなぁ!」という心境でしょう!
後半に相当頑張らないと、とても80台半ばのスコアでは上がれません。特に、今日は何となくかみ合わせが悪いので、このままの状態では後半も45程度を叩いてしまう危険があります。
さて、この状態で、後半をどのように立て直すか? です。
後半のスタートホールの入り方はポイントになる!
普段のショット、パットが出れば30台も出せるが、かみ合わせの悪いゴルフを立て直さないと、また40台半ばのスコアになってしまい、90以上のスコアになってしまいます。
・ポイント①……スタートホールを丁寧に入り、パーで上がれるように努力する。
・ポイント②……その後も、目の前のホールのプレーに集中する。
この状況を立て直すポイントの一つ目は、後半のスタートホールの入り方にあります。
ここで、無理をしてバーディーなどを取りに行って、ボギーになってしまうと、スタートホールで、つまずくことになります。
スタートホールを丁寧に攻めて、パーで発進できれば、いつもの流れのゴルフができます。これで、心に余裕が生まれて、良い流れになるでしょう!
二つ目のポイントは、トータルスコアを気にせずに、目の前のホールのプレーに集中することです。
そして、できれば最初の3ホールを1オーバーぐらいで乗り切れれば、その後の展開は楽になり、パーの積み重ねやバーディーのご褒美もあるかもしれません。
このように、追い詰められた状況の中では、後半リセットして、最初のホールの入り方と目の前のホールを丁寧にプレーすることで、この危機を乗り越えられると思います。
その結果、後半は「39」というようなスコアで、トータル「85」ということもあると思います!