Gride

gettyimages/129301343
getty

ライフスタイル

TeruさんGolf

ゴルフ好きが集まるゴルフコンペに参加しよう!

ゴルファーの方なら定期的にコンペに参加しているでしょう。

コンペは様々な理由で開催されますし、4組程度の小規模なコンペから100人規模の大型コンペも存在します。

しかし、会社やお店などのコンペだと「あまりゴルフに興味はないけど、その後の食事には行きたいし、付き合いで」といった不純(?)な動機や義務感で参加している方も少なくない場合もあります。

それならば一度、ゴルフ好き達が集まるゴルフコンペに参加してみてはいかがでしょうか?

ゴルフ好きが集まるメリットとは?

getty

では、ゴルフ好きが集まるということはどういったメリットがあるのでしょうか?

まず大きな点は「情報」です。

皆さんゴルフ好きですから、それはもう大変なほどゴルフの知識を持っていらっしゃいます。

筆者が出会った中では、自身で飲食店を経営されているものの、ゴルフが好き過ぎるため某ゴルフショップで日中はアルバイトをしているという強者がいらっしゃいました(笑)。

ですが、そういった方から、その店舗で扱っている商品の良し悪しやメーカーからの本当のところの評価など、なかなかインターネットなどでも知り得ない情報を教えてもらうこともできます。

様々な情報が手に入る

getty

また、近隣のゴルフ場で名門といわれるコースは実際にはどうか、使っているクラブの情報、ゴルフツアーなどを観戦するときにはどうしたらいいのかなど、生の声を聴けるということが何よりも楽しく、メリットがあると感じられますね。

その他にも、技術についても教えてもらうことができます。

例えば練習場ではスイングについて教えてもらうことはできますが、アプローチなどはどのようにして、どんなイメージで打てばいいのかなどは芝の上からでないとなかなかわかりません。

きっちり教えてもらわなくても、近くでアプローチを見ていると、どのようにして打っているのかなど、とても勉強になりますし、皆さんゴルフが好きなだけあって必死に練習されていますからとても上手いもんです。

こういった技術を盗めるというのもメリットだといえるかもしれませんね。

何よりもっとゴルフを楽しく!

getty

しかし、最大のメリットというのはもっとゴルフが楽しくなる、ということでしょうか。

みんながゴルフを愛してやまないような方たちだと、自分もそんなテンションにのめり込むことができると思います。

また、自分より上手い人を超えるために練習に励むといったモチベーションにつながるとさらにいいのではないでしょうか。

コンペ=遊びではなく、コンペ=試合と捉えるようなコンペだともしかするとそういった方々が多く集うかもしれません。

ぜひ機会があれば参加してみるようにしましょう。