Gride

gettyimages/117028287
getty

ライフスタイル

とや

ゴルフでお酒は飲む?飲まない?みんなの声を大調査!

こんにちは、ライターのとやです!

元々お酒を飲まない人にはまったく理解できない「お酒が飲みたいっ!」という感覚。ボクもお酒が好きでよく飲むんですが、ゴルフのときは飲みません。

お酒を飲むとゴルフどころじゃなくなってしまうんです。

さて、そこでボクの周りのお酒好きゴルファーに聞いてみた「ゴルフでアルコールは飲む? 飲まない?」。

それぞれに理由も聞いてみましたのでどうぞご覧ください!

ゴルフ中のお酒は飲む派! 遊びにきたんだからお酒はセットでしょ

getty

「せっかくお金払ってゴルフに来てるんだから、お昼でもビール飲みたいでしょ? 遊びに来たのにお酒なしなんて寂しいよ~」

ゴルフをレジャーと考える人で、「ゴルフは遊び。せっかくの休みにゴルフ場へ遊びに来てるんだから、お酒はもちろんセットでしょ!」というタイプの方。

こういう方は仕事がお休みのときには、家でも昼から一杯嗜(たしな)むタイプの方が多いようです。

遊びとお酒がセットになっているので、レストランのテーブルに座ると「キリンにしようか、アサヒにしようか……いや、待てよ。チューハイも捨てがたい……」と悩み始めてしまいます。

ゴルフ中のお酒は飲む派! 当たり前のルーティンです

getty

「ルーティンですよ~。レストランのテーブルに座るでしょ? メニュー見るでしょ? ビール頼むでしょ?」

と、お酒を注文するのがさも当然、といった方。

どこかへ出かけたときには何も考えずに、とにかく好きなお酒を頼むというタイプです。

まず「お酒が飲みたい」という意思が先に来てしまうので、ゴルフ場への送迎は誰かにお願いするあたり抜かりありません。

こういう方は理屈じゃないんです、とにかくお酒が飲みたい。

飲み過ぎて周りの迷惑にさえならなければ、好きなようにしていただければいいので、他人がとやかく言うことでもなさそうです。

ゴルフ中のお酒は飲まない派! 動きたくなくなる

getty

「お酒は好きなんですけど、ゴルフにせよなんにせよ、一度飲んじゃうと本当に動きたくなくなっちゃうんです。動くのが億劫になってしまうのでゴルフ中は飲みません」

お酒は好きだけれど、ゴルフ中は飲まないという方です。ライターとやもこのタイプ。

お酒を飲むなら、どーんと腰を据えて飲みたいタイプの方でしょうか。

ゆっくりとお酒を楽しみたいタイプの人は、常に動き回るゴルフ中にお酒を飲むのはちょっと考えられないかもしれませんね。

レストランでだけ飲んだところで、まだ後半が残っています。お酒を飲んで嫌々動くよりは、最初から飲まないほうがいいという考え方ですね。

ちなみに夏の暑い日にラウンドを終えて帰宅後、キンキンに冷えたレモンチューハイで火照った体を冷やす至福の時間は最高です!

ゴルフ中のお酒は飲まない派! 集中力を切らしたくない

getty

「ゴルフは常にスコアを狙っていきたいので、お酒を飲んで集中力を切らしたくありません。だからゴルフ中にお酒を飲むのは考えられません」

ゴルフのスコアを追求するタイプの方なのでしょう。

もちろんお酒を飲んでプレーする人がゴルフに対して真剣でないわけではありませんが、アルコールの影響を考えてゴルフ中のお酒は控えようと考える方です。

少量のアルコールでも、判断力が鈍ったり、行動が大胆になったりするとも言われています。

競技指向のゴルファーはこういった方が多いかもしれませんね。

アルコールの抜ける時間の計算方法はあるの?

getty

アルコールが抜ける時間については計算式があります。

アルコールの量を体重の10分の1で割りましょう。それでアルコール分解に必要なおよその時間が出てきます。

計算式は
アルコール(g) ÷ (体重×0.1) = アルコールが抜ける時間

となります。

例えば体重が70キロの方がレモンチューハイをジョッキ1杯飲んだとしましょう。

一般的な中ジョッキでも350mlから500mlと幅があるため、ここでは一番量が多い500mlで計算します。またレモンチューハイのアルコール度数はビールと同程度の5%と仮定しましょう。

500mlのレモンチューハイで5%のアルコール度数だとすると、アルコールの量は25グラム。

アルコール25g ÷ 7(体重の10分の1) = 3.57

ということは3.57時間。およそ3時間半くらいアルコールの代謝に時間がかかる計算です。2杯ならアルコールの量が単順に倍になるため、代謝時間も倍に伸びて約7時間となるわけです。

もちろんこの数字はあくまでも目安で、アルコールの代謝能力には個人差があります。

ビールやチューハイを楽しみたい! でもどれくらい時間が経てば運転OKなの?

getty

ゴルフ場へ車を運転して訪れている人も少なくありませんよね。そこで気になるのはどれくらいの時間が経過すれば運転しても大丈夫なのかどうか、という点です。

でもこれって飲んだ量に比例するので、「飲んだ量による」としか言えません。さらに言えばアルコールの代謝時間には個人差もありますからね。

ものすごく大まかな目安ならビールやチューハイを中ジョッキ1杯で4時間、2杯なら8時間以上の間隔を空けるのがおすすめです。

それでもアルコールの代謝の遅い人、アルコール度数の高いストロング系チューハイなどを飲めば、目安の時間も大幅に長くなります。

そう考えると「お酒を飲んだら運転は難しい」と言わざるを得ません。

ゴルフの楽しみ方は人それぞれ、お酒も人それぞれ

getty

ゴルフをレジャーと考えている人もいれば、ゴルフは真剣な競技と考える人もいます。

そのためお酒を飲む飲まないは、それぞれの考え方があるでしょう。

皆さんはゴルフのとき、お酒は飲んでプレーしてますか? それとも飲まずにプレーしていますか?

ただどちらが正しい、というものでもありませんので、自分の意見だけを押し付けないようにしましょうね。

自分なりにゴルフを楽しんでプレーしましょう♪

もちろん飲酒運転は厳禁ですよ~!