Gride

gettyimages/902995162
getty

ライフスタイル

亜月

実際のコースで本格指導!ラウンドレッスンで得られるメリットは?

こんにちは、ライターの亜月です。

皆様、「ラウンドレッスン」を受けたことがありますか?

コースと練習場では出るボールが違ったり、いまいち伸び悩みを感じていたりする人は、上達のキッカケになるかもしれません。

ラウンドレッスンとは?

getty

コースレッスンとも呼ばれ、ネットに囲われた練習場ではなく、実際のゴルフ場で行うレッスンです。

プロが同伴して18ホール回るケースもあれば、午前中は練習場でレッスン、午後はそれを生かしてハーフラウンドをするなど、様々なメニューが存在します。

私の知り合いのプロは、先日北海道でラウンドレッスン旅行をすると案内をくれました。

初夏の北海道で楽しみながら上達する、素敵な企画だなと思いました。

では、ラウンドレッスンでは実際どんなことが身につくのでしょう?

実戦的なレッスンを受けられる

getty

練習場とコースでは、マットが芝に変わることはもちろん、足元がまっすぐのライで打てる状況など、滅多にありません。

左足上がり/下がりなどの斜面、深いラフやバンカーなど、練習場では経験できないことが経験できます。

また、練習場と違い、風や雨の影響も受けやすいですよね。

「この場合はこう打つ」などは、実際に見て聞いてをしないと、説明のしようもなく、理解もできないもの。

本番で遭遇する事態に対応したレッスンが受けられるので、今後、同じようなことが起こったときも、一人で乗り切ることができるようになります。

ルールやマナーも確実なものを教えてもらえる

getty

プライベートでラウンドを繰り返していると、ルールやマナーに不明点があっても、「まぁいいや」でやり過ごしていることはありませんか?

特に2019年に新ルールになって、旧ルールと変わった点で混乱している人もいらっしゃるのではないでしょうか。

プロは、そういったことに対して正確な知識を持っていますので、もし誤ったことをしたとしても、その場で教えてくれます。

正しいルールでラウンドすることで、みんなが公正に楽しくプレーをすることができますよ。

コース上でのあなたを見たあとに的確なレッスンが受けられる

getty

練習場は練習場、コース上ではコース上と、それぞれ違うボールが出て困っている人はいませんか?

毎回レッスンで「コースではこういうボールが出る」とプロに訴えても、プロはそれを見ていないので、「こうなっているであろう」という予想しかできません。

しかし、一度ラウンドレッスンでコース上のあなたを見れば、そのボールの原因が分かるはず。

次回のレッスンからは、それを踏まえた練習方法を教えてくれるはずですので、全体的な改善にもつながりますね。

ラウンドレッスンは、ご自身が習っているプロが行っていれば、クセなどを見抜いているため一番良いと思いますが、コースでイベントを設けているなど、様々な窓口があります。

もちろん、費用はラウンドレッスン代にプロのプレー代など、普段ラウンドに行くよりは高くなってしまいます。

けれど、それが上達へつながると思われた方、ぜひ一度、体験してはいかがでしょうか?