Gride

gettyimages/595764048
getty

ライフスタイル

PAR RUSH 01

“ゴルフ飯”の定番「カレーライス」を紹介する〜第16回

今年もゴルフシーズンが到来して、初めてプレーするコースが増えて来ました!

初めてのコースでは、昼食はもちろん「カレーライス」です。

今回も、そんな初めてのコースで味わった「カレーライス」をご紹介します。まずは、宮城県のトーナメントコースからご紹介します!

宮城県「利府ゴルフ倶楽部」のカレーライスは、「ヒレカツプレミアムカレー」でした!

ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンの舞台である「利府ゴルフ倶楽部」でカレーライスをいただきました。

メニューには、単なるカレーライスはありませんでした。東北でも屈指の人気コースですし、GRAND(グラン)PGMの一つなので、食事も高級なメニューでした。

ですから、ただのカレーライスはないのでしょう!

カレーライスは「ヒレカツプレミアムカレー」でした。こういうメニューの時の定番で、ヒレカツを別盛りでお願いします、と注文しました。

本来は、ご飯の上に別盛りになっているヒレカツ3切が乗っています。ヒレカツは別に食べることにして、まずはカレーライスをいただきました。

ルーは固めでドロっとしていて、ビーフの塊は見当たりません。味は普通のカレーとは違う味でした!

決してまずい訳ではありませんが、この味は少しクセがあるなぁという印象で、好き嫌いが出るかもしれません。

一方、ヒレカツは、肉厚で「和豚もちぶた」と銘打っている、とてもおいしいヒレカツでした。

このヒレカツカレーの価格は高い! コスパは?

ヒレカツのプレミアムカレーライスが1800円という価格を皆さんはどう思いますか?

正直言って、高いと思います。

ヒレカツも普通のヒレカツではなく、プレミアム感はありますが、カレーライスに1800円は高いでしょう!

この価格でも、味が特別ということなら、納得感も出ますが、プレミアム感は今ひとつですし、コスパはあまり良くないと思います。

仙台名物・牛たん定食は、最高においしかった! という声がありました。それが、正しい選択だったかもしれません。

千葉県「ゴルフ5カントリーオークビレッヂ」のカレーライスは「季節野菜のせビーフカレー」!

メニュー表を見ても、普通のカレーライスは見当たりません。

う〜ん、これしかないのかなぁと探しても、ない。

カレーライスで、1800円+税は結構高いなぁと思いましたが、これしかないので、これを注文しました。

季節の野菜として、ブロッコリー、しめじ、ミニトマトが乗っていました。

カレーは、ビーフの塊がルーの上に出るほど大きくて、これは食べ応えがあるなぁと思いながら、食べ始めました。

予想通り、肉はとても大きいのですが柔らかくて、とてもおいしくいただきました。

カレーのルーは、辛さは普通で、とろみもちょうど良く、味としてはおいしいカレーの部類に入るものでした。

ただし、ちょっとインパクトに欠けており、おいしいカレーを食べたという感触はありません。

何かが足りない。辛さ? ルーの特徴が今ひとつというカレーでした。

このカレーライスは、内容はグッドだが値段は高額!

値段は、1800円です。野菜の入ったコンソメ味のスープとサラダは付いていますが、これは正直言って高いと思います。

料理長オリジナルレシピで仕上げた! と銘打っていますが、もう少し安くてもいいと思います。

肉の量を少し減らしても、値段を下げてほしいと思うカレーライスでした。

ご馳走様でした!