Gride

gettyimages/1147089687
getty

ライフスタイル

koji

これで完璧!?ゴルフ観戦マニュアル

ゴルフのラウンドで何度もゴルフ場を訪れている人でも、ゴルフトーナメントの観戦でゴルフ場に行く回数はそんなに多くないと思います.

普段と勝手が違うので、何を持って行くべきか、どうやって観戦するのがいいのかあまり考えたことがないと思います。

初めてゴルフ観戦に行く人に役立つためにも、今回は私なりの観戦方法をまとめてみました。

どんな格好で行くか?

getty

観戦時の格好は、初めて行く人は悩むかもしれません。

しかしあまり考え過ぎなくていいでしょう。

ゴルフをプレーする時のような身軽な格好でまったく問題ありません。

一つ気にかけておいたほうがいいことは、なるべく薄着で行くことです。

ラウンドするときはクラブハウスで着替えるので調整が聞くのですが、観戦に行く時は、家から出て帰って来るまで着替えることはできません。

ゴルフ観戦は結構歩きます。

したがって、かなり暑くなります。

季節にもよりますが、なるべく薄着がいいです。

持ち物は?

getty

必需品は、ゴルフをプレーする時とそれほど変わらないでしょう。

《帽子》
特に夏は熱中症予防のために必要です。

《日焼け止め》
一日中外にいるのでなくてはならないものです。

《サングラス》
これは夏だけでなく、紫外線予防にも必需品です。また、普段眼鏡をかけている人は、サングラスをかけている間眼鏡を入れるケースが必携です。

《バッグ》
手荷物を入れるバッグは、リュックか斜め掛けのバッグがいいです。両手が空くようにしたほうが、長丁場の観戦に何かと便利です。

《距離測定器》
これはあったらより観戦がおもしろくなるものです。

自身がプレーをする時に使う測定器を持っていけば、プロがどれだけ飛ばすか、残りの距離がどうなのか等、テレビと違って会場にいてはわからない距離情報が細かく分かるでしょう。

どんなシューズで行けばいいの?

getty

ゴルフ観戦に履いていくシューズは、スニーカーなど動きやすいものであればいいでしょう。

私がお勧めするのは、やはりゴルフシューズです。

ゴルフ観戦は、フェアウェイを歩くことはまずありません。

コースの脇から観戦し、斜面を歩くことのほうが多いです。

スニーカー等普段履いているシューズより、ゴルフシューズのほうがグリップもしっかりしていて疲れないような気もします。

ラウンドするときに履いているシューズがゴルフ場を歩くには一番適しています。

ちょっとしたアイデア!?

getty

ゴルフシューズでゴルフ観戦することが最適だと思います。

しかし、家からゴルフシューズを履いていくわけにもいきません。

観戦時には会場まで履いてきた靴が荷物になることを懸念する方もいるでしょう。

そこで私がいつもやっている、履いてきた靴で手荷物にならない方法を紹介します。

私の場合、ゴルフシューズを持っていき、最寄りの駅で履き替えます。

そして履いてきた靴を駅のロッカーに預け、ゴルフシューズで送迎バスに乗るという方法でいつもゴルフ観戦に行っています。

そうすれば、観戦中に手荷物が増えることもありません。

これはお勧めです!