ライフスタイル
TeruさんGolf
やめたいけれどやめたくないゴルフ、そんなときは?
ゴルフほど単純なスポーツも少ないでしょう。
ただ球を打って穴に入れる、端的に言えばたったそれだけのスポーツです。
だからこそ奥深いですし面白いのですが、単純だからこそ「なぜできないんだ」という思いが強くなってしまいますよね……。
「もうやめたい」「ゴルフなんか嫌だ!」と思ったとき、どうすればいいのでしょうか?
いっそゴルフから離れてみよう!
ゴルフを辛く感じるまで追い込まれているのであれば、いっそゴルフから少し離れてみましょう。
ゴルフだけではなく、お酒を飲んだり他のスポーツをしてみたりなど、リフレッシュしてみることが大切です。
ゴルフはスコアにメンタルが大きく関係するスポーツ。だからこそ、あまりに自分を追い込むことは正しいことではありません。
中途半端にゴルフに触れると嫌な気持ちが勝ってしまう可能性も少なくありません。少しゴルフから離れて、気持ちを切り替えてみるものいいかもしれませんね。
そもそもゴルフって上手くならないんです……
でも、そもそもゴルフってそんなに簡単に上手くなるスポーツではないんです。
野球やサッカーなどのスポーツは走る、打つ、投げる、蹴るなど様々な動きが複合的に絡み合います。
だからこそ目に見えて身体能力が必要に感じますし、そう簡単に上達しないようにも感じるでしょう。
一方ゴルフはただ打つだけのスポーツ。それなのに上手くならないことがストレスになってしまうかもしれませんが、あれほどに小さな球を自分が狙ったところに打つということは決して簡単なことではありません。
ゴルフは日々の練習で少しずつ、少しずつ上手くなっていくものなのだから、そう簡単に上手くはいかないと思うことで、肩の荷が少し下りるかもしれませんね。
ゴルフの快感を思い出して!
ゴルフの楽しみは本当にいろいろあります。
いいスコアが出たときもそうですが、一番わかりやすいのは「自分の意のままにボールを操れたとき」ほど最高の瞬間はありません。
上手くいかないことやミスばかりに目を向けるのではなく、ゴルフの本当に面白いポイントに目を向けることで、「ゴルフをしていたいな」という気持ちが芽生えるかもしれません。
ゴルフは本当に面白いスポーツなんだ、と再確認できる瞬間と出会えると最高ですね!