Gride

gettyimages/598558188
getty

ライフスタイル

おっ3

人の振り見て我が振り直せ。ちょっとご一緒したくないゴルファー3例……

ゴルフには、その方の人間性を映し出す面があるようです。今まで『おっ3』が会った、ちょっとご一緒するのは勘弁な実例をご紹介します。

自分がこんなことしないように、自戒の意味も込めて投稿しますね。

ダンディ?

getty

その方は、つま先からアタマのてっぺんまで高級ブランドに身を包み、クラブは最新の高級モデル、そしてド派手なキャディバッグをお持ちでした。

全身から香水の匂いをまき散らして、ティーグラウンドに颯爽と登場。

プレショットルーティーンまでは、プロと見紛うばかりでした。

しかし、スイングは完全無欠の手打ちで、放たれたボールは弱々しい軌跡を描き、およそ150ヤード先の右の林へ……。

開口一番「自分のヘッドスピードなら、Xシャフトにするべきだったか」と言いながらニヒルに笑う姿は、ダンディ!?

いやいや、痛々しい(><)

そのホールでは、『おっ3』はパーで、彼はトリプルボギーでした。

スコアを口にした後、彼はこう言いました。

「おかしいな、クラブとウェアは完璧に勝っているのに」

この方は、いったい何をしにゴルフ場に来たのでしょうか?

床打ちの達人……

getty

『おっ3』行きつけの練習場で出くわす機会が多い方がいます。

ご自身のスイングチェックやスイング研究にとても熱心で、常に電子端末を持参して、1ショット1ショット撮影されています。

これだけならば、熱心なゴルファー! なのですが、打席に入る時、打席から出る時、クラブを常に床に打ちつけるのです。

あっち行って、カンカン♪ こっち行って、カンカン♪

時にミスショットをされると、「ガン!!」と音が変わります。

ゴルフ練習場は、公共の場です。

周りの迷惑も考えてほしいものです。

それも人のせい?

getty

以前勤めていた会社の後輩の話です。

彼は剣道の有段者な上に、身長180センチを超える長身、有り余るパワーを制御し切れない様子でした。

ゴルフは始めたばかりで、まともにボールに当たりません。しかし、彼はフルスイングが大好きだったのです!

そんな彼と、あるコンペで同組になりました。

いつものように力任せのフルスイング、そして見事にトップ!

弾丸ライナーとなった火を噴くような勢いのボールは前方のティーマークに真正面から当たって跳ね返り、そのままの勢いで、彼を優しく見守っていた『おっ3』に向かって来ました。

寸前で打球事故は回避しましたが、ボールの行方は追えません!!

彼からはお詫びも、心配する言葉もなく、ボールの行方を問われました。

咄嗟のことで、わからないと答えると「どうして見ていてくれないんですか? 無責任じゃないですか?」と激怒されました。

う~ん、これって『おっ3』のせいでしょうか?


様々なゴルファーがいますが、私も含めて、良きゴルファーであるように気を付けましょう。