ライフスタイル
KAORI
お腹を凹ませて、動きやすい身体に!腹筋を鍛えると腰痛予防にも!
こんにちは! KAORIです。
今日は、お腹に注目(o^^o)
お腹だけポコっと出ていて、どうにか凹ませたい! お腹がポコっと出ているのが気になる……けど腹筋は苦手……。
でもっ!! このお腹をどうにかしたいっ!!
という方に、初心者でも腹筋が苦手でもできる腹筋エクササイズをご紹介!
短期間で結果を出したい方にもおススメです。
腹筋がついてくると身体が動かしやすくなる
ゴルフをしている人の中には、『いててててっ!』と腰を撫でながら練習をしている方や、『腰が痛くて、この前のコンペイマイチだったよ……』と、腰をさすりながら残念そうにおっしゃっている方がよくいます。
これは、腹筋を使えてないからなんです。
腹筋の代わりに足や腕や腰に力を入れて身体を支えているので、腹筋以外の場所に負担がかかり、腰痛や肩こりを引き起こしてしまうんです。
また、腹筋が使えてないと身体が回らないのでスイングにも影響がっ!!
ゴルフを楽しむためにも軽い腹筋を習慣にしてみませんか?
タオルを持って上体を起こす。大きな筋肉を刺激!
・仰向けになり両膝を立てます。
・両手でしっかりタオルを持ちます。
*タオルはゆるまないようにピンと張って!
1.タオルが床と平行になるように腕を天井にしっかり上げます
2.タオルは床と平行を保ちながら上体を床から少し浮かせます
*呼吸をしっかり合わせましょう。
1.息を吐いてから吸って準備
2.吐いて上体を上げて、吸って上体を下ろします
5~10回呼吸に合わせて続けてみてください。
身体が動かしやすくなる
お腹は身体の中心です。
お腹を中心にして手や足などが動きます。
身体の中心の筋肉を適度に鍛えることにより全身のパフォーマンスが上がり、日常生活の肩こり腰痛、疲労はもちろんですが、『いててて!』と腰をさすりながら大好きなゴルフをすることもなくなると思います。
頑張り過ぎない、適度な腹筋で身体を整えましょう。
また、腹筋がついてくると小顔にもなるんですよ!
この話は、また次回に!
では、今日もステキな1日を!