Gride

ギア猿

Gridge編集部

6月の『ギア猿』は新作アイアンをサルベージ!華丸さんの好みを知り尽くしたスタッフがアイアンをプレゼン!

今月は、実はゴルフが大好きだったという俳優の神保悟志さんをゲストに迎えての新作アイアン特集!

番組プロデューサーから「そのうち特集するからアイアンの買い替えは待ってくれ」とお願いされていたという番組MCの華丸さん(博多華丸・大吉)。ようやくこの日がやってきました。

今回は「華丸の好みを分かっているのは誰だ?選手権」と称し、番組関係者が、華丸さんが好きそうなアイアンを選びます。

番組開始から7年の付き合いにもなる番組スタッフたちですが、果たして華丸さんに“分かってる”と判定してもらえたのでしょうか。

QPさんが華丸さんにオススメ! PARADYM(キャロウェイ)

華丸さんと7年一緒に番組を盛り上げてきた関雅史プロ(QPさん)が持ってきたのが、ドライバーでも大人気のシリーズ、キャロウェイのPARADYM(パラダイム)。

やや飛び系のロフト設定のアイアンですが、AIがボディ構造を設計して、このジャンルのアイアンらしからぬ「シュッとした」見た目に仕上がっています。

L型フェースカップ構造で飛距離性能と寛容性を満たしつつ、ある程度のコントロール性能も併せ持つアイアンです。

鹿又さんが華丸さんにオススメ! ZX5 MkII(スリクソン)

華丸さんが「QPさんより期待している」という、クラブコーディネータ鹿又芳典さんが持ってきた、スリクソンのZX5 MkII。番組ゲスト、神保さんが現在愛用するZX5の後継機種です。

華丸さんの好みは「見た目が大事」と断言する鹿又さん。ソールが厚くなくバックフェースもカッコ良く、それでいて操作性も良くてやさしいアイアンと見立てたのがこのアイアン。

華丸さん、神保さんも大満足の様子でした。

河島Pが華丸さんにオススメ! P770(テーラーメイド)

番組プロデューサーの河島さんがオススメしたのが、テーラーメイドのP770。

「華丸さんの好きなコンパクトフェースでぶっ飛びます」と、推薦の弁。

小さめフェースでカッコいい見た目ながら、中空構造(3番~7番)で飛距離性能や寛容性を確保しています。

実際に試打した2人も、その飛距離と打感の良さに驚いていました。

赤木Dが華丸さんにオススメ! i230(ピン)

赤木ディレクターがオススメしたのが、ピンのi230。

「見た目は華丸さん好みのシンプルデザイン。華丸さんの実力ならこのモデルも絶対使いこなせるハズ!」と、熱いコメントとともに推薦してくれました。

ロフト設定もそれほどストロングではなく、女子プロ使用率が非常に高い、競技指向の人にもおすすめしやすいアイアンです。

華丸さんはデザインが大のお気に入りのようです。

渡辺カメラマンが華丸さんにオススメ! 01(プロギア)

年間200日はゴルフの撮影をしているという番組カメラマンの渡辺さんがオススメしたのが、プロギアの01。

「見た目はアスリート、打つとやさしく飛ぶ。これが華丸さんの大好物! プロギアを使ってるというチョイスも周りから一目置かれるはず。構えたときもシャープなライン。イケてます!」というオススメコメント。

「フォージドアイアンで、この見た目なのに寛容性が高そうに見える」とQPさん。

実際に華丸さんが打ってみても、見た目のカッコ良さとは裏腹の打ちやすさに大満足。また、二人とも打感を絶賛していました。

吾孫子ADが華丸さんにオススメ! FF247(オノフ)

オノフのラボスペックというマニアックなモデルを出してきたのが、番組ADの吾孫子さん。

「華丸さんはどうもラインが入っているクラブが好きなようです。このアイアンは黒いヘッドに渋いブルーのライン。これでかっ飛ばしたらくそカッコいいと思います!」という推薦コメント。

なんと7番で24度という超ストロングロフト設定で、抜群の飛距離性能を誇ります。

「ヘッドも大きいし、ユーティリティとして使ってもいいかも」と華丸さん。

新企画始動! 華丸、タイでプロになるタイ!

昨年暮れの番組忘年ゴルフでの華丸さんの「タイでプロになる」という冗談(?)からこの企画が始まりました。

今年から、日本人向けに始まったというタイのシニアプロテスト。

カテゴリーは50歳以上、60歳以上、70歳以上の3つに分かれており、試験は3日間。初日はルール講習と筆記試験、2日目と3日目は実技テストとなっています。

筆記試験は日本語でのルール問題が50%の正答率で合格、実技は30ホールストロークプレー、12オーバー以内で合格とのこと(50歳以上)。

試験は8月と2月の年2回行われるのですが、日本人が25人以上集まればいつでもテストを開催してくれるそうです。

合格すると、タイのシニアツアーに出場可能となりますが、なんと今年の2月に受検した日本人は全員合格したとのこと。

果たして、華丸さんが芸人とプロゴルファーの二足の草鞋を履く日はやってくるのか? こうご期待!

ギア猿視聴者とバカラパット9対決!

バカラパット9とは、番組が考案したパッティングゲーム。

3人1組で対決し、1人1球のパットチャレンジで、成功した距離の合計が9メートルを目指すゲーム。チャレンジする距離は1メートルから9メートル。どの距離から打つかはチームで相談して決めます。

今回は、ギア猿コンペで開催した予選会を勝ち抜いた3人がギア猿チームに挑戦しました。

白熱した展開となった試合の様子は、ぜひ放送でご確認ください!

今月の放送予定は以下の公式サイトでご確認ください!