Gride

ギア猿

Gridge編集部

神奈月さん登場!10月の『ギア猿』は秋の新作ドライバーをサルベージ!

今月は、半年に1回の人気企画、新作ドライバーのサルベージです!

ゲストには、芸能界屈指のゴルフの実力者ながら最近はドライバーが迷走しているという神奈月さんを迎え、最近ドライバーが好調だという華丸さんと一緒に新作ドライバーをチェックしていきます。

併せて、新作シャフトもサルベージしていくぞ!

秋の本格ゴルフシーズンを迎え、現在のドライバーに悩みがあるという人は、ぜひご覧ください!

まずは現在の飛距離をチェック!

新作ドライバーをサルベージする前に、まずは現在の自身のドライバーでどのくらいの飛距離かチェックします。

最近ドライバーの悩みがないという華丸さんは220~230ヤードくらい、ドライバー迷走中の神奈月さんは7割スイングで250~260ヤードという結果に。

すると華丸さん、「神奈月さんより飛ばしたい!」という悩みが生まれてしまいました。

一方の神奈月さん、「自分のイメージよりも右に抜ける球が多い」とのこと。

2人の悩みを解消するようなドライバーは見つかるのでしょうか。

ついにグローレにもカーボンフェースが! ステルス グローレ(テーラーメイド)

グローレにもついにカーボンフェースが搭載されました。

今回はシャフトとヘッドが接着された「ステルス グローレ」と、カチャカチャ機能搭載の「ステルス グローレ プラス」の2機種がラインアップ。

2人のように純正シャフトだとアンダースペックだという人は、「プラス」のヘッドを選んでシャフトを自分に合うものを装着することもできます。

カッコ良くてつかまって飛ぶ! インプレス ドライブスター(ヤマハ)

前作のインプレス UD+2は、飛距離に特化したブランドでしたが、その飛距離性能は継承しつつ、見た目のカッコ良さや使い勝手なども追求して立ち上げた新たなブランドが、このインプレス ドライブスターです。

華丸さんが打ってみると、まずヤマハらしい爽快な打音に驚き。

見た目は正統派ながら、つかまりが良く、球も上がりやすく、高慣性モーメントヘッドで曲がりにくいドライバーです。

ジャストな1本が見つかる!? RS JUST(プロギア)

プロギアからはRS JUSTシリーズが登場。RS、RS D、RS Fの3機種がラインアップ。“D”はドローの略でつかまり重視、“F”はフェードの略で左に行きにくいモデルとなっています。

フェースセンター、重心点、最大たわみ点、最高CT点の4点を集中させ、効率良く高初速を生み出す構造を実現しました。

また、求める弾道によってヘッド形状、重心、シャフト特性の異なる3タイプを用意し、自分にピッタリ合う1本が見つけやすくなっています。

広範囲で高反発の“2”と芯に当てればより飛ぶ“3”! TSR(タイトリスト)

タイトリストからは、TSR2とTSR3の2本を用意。

ツアープレーヤーから圧倒的な支持を得た前作TSi3の後継となるTSR3は、ボールを芯でとらえた時のパフォーマンスがより向上するように設計され、プロや上級者がより満足できる1本となっています。

一方のTSR2は、フェースの広い範囲で高反発を実現。こちらは、より幅広いゴルファーが安定して高いパフォーマンスを発揮できるような作りになっています。

剛性分布の最適化でしなやかな振り心地を追求! ディアマナGT(三菱ケミカル)

ここからは新作シャフトをご紹介。

ディアマナの第5世代ともなるGTは、先端を強靭にすることで大型ヘッドでもヘッドのブレを低減しつつ、手元剛性も高めることで中間部のしなりを感じやすくする、剛性分布の最適化を実施。

スピーディなしなり戻りでオートマチックに振り抜けます。

生産技術の粋を集め、軽量で高水準品質を実現! ヴァンキッシュ(三菱ケミカル)

三菱ケミカルの軽量モデルの新シリーズがヴァンキッシュ。

軽量とは言え、男子ツアー選手が飛距離を求めて採用するなど、その性能は折り紙付きです。

軽量タイプのため重量帯は40グラム台、50グラム台しか用意されていないが、どちらの重量帯にも計量モデルには珍しい、XやTXといった硬いタイプが用意されている点にも注目です。

手元と中間でトルク差を作り振りやすさアップ! スピーダーNXグリーン(藤倉コンポジット)

手元側と中間部にトルクの差を作り、滑らかなフィーリングで一体感のある挙動を実現しました。

ダウンスイング中の逆しなりを抑えたことによる振りやすさが、クラブスピード、ボールスピードに変換されます。

インパクト前後のスピード感で気持ち良く飛ばす! ツアーAD CQ(グラファイトデザイン)

手元剛性を高めつつ剛性差にメリハリを付け、切り返しやすさを保ちながらインパクト前後のスピード感をアップさせています。

鞭のようなしなり感とインパクト時の加速感をイメージした、先中調子でつかまりの良いモデルです。

マスダゴルフの華丸ウェッジが完成!

先月の放送で、マスダゴルフでオーダーウェッジを作成した華丸さん。今回の収録では、その贈呈式も行われました。

ウェッジを開いて使うタイプの華丸さんに合うようにバウンスが削られ、フェース全面に溝が彫られた特別仕様です。

華丸ウェッジの活躍は今後の放送でも紹介する予定。乞うご期待!


今月の放送予定は以下の公式サイトでご確認ください!