Gride

http://www.tfn-style.jp/fgh/

ゴルフコース・練習場

オリオット

全国大会につながる予選会が開かれる「富士グリーンヒルゴルフコース」

こんにちは~、ライターのオリオットです。

皆さん、どんなゴルフ場でラウンドを楽しんでいますか。

私は、翌日にゴルフの予定があると、なんだかワクワクして、子供の頃の遠足の様な気分になります。
競技会の日は、朝早くに目が覚めたりします。

これから、折に触れてゴルフ場を紹介したいと思いますが、今回は「富士グリーンヒルゴルフコース」をご紹介します。

パブリックコースですが、コースが良く整備されていて、グリーン周りが難しいです

このゴルフ場は、静岡県御殿場の近くにあり、南斜面に造られたなだらかな丘陵コースです。

晴れた日には、いくつかのホールからきれいな富士山を眺めることができます。

公益財団法人日本パブリックゴルフ協会(PGS)に加盟していて、フルバック6455ヤード、JGAコースレート70.2です。

レディース用のティーインググラウンドからは、5405ヤードです。

グリーンは、よく整備されたベント2(AとB)グリーン、適度なアンジュレーションがあり、特にグリーンを外した時の難度が高く、初心者はもちろん、アベレージゴルファーからアスリートゴルファーまで、幅広い層のゴルファーが楽しめるコースになっています。

料金もリーズナブルです。

一人で予約するプレーヤーも多く、前日(もしくは当日の朝でも)ひとり予約しても、ほとんどの場合、組み合わせでプレーすることができます。

WEB予約も可能ですが、WEB情報にはない、おひとり様用の組み合わせのある場合があり、ひとり予約する際には、電話で確認した方がよいでしょう。

最大の難ホールは14番ミドルホール、462ヤード!!

このゴルフ場の14番ミドルホールは、バックティーから打つと、462ヤードもあります。

私の場合、ドライバーで230ヤード飛ばせたとしても、2打目が230ヤードも残ってしまいます。

これでは、2オンは無理です。

したがって、このホールは、最初からロングホールのつもりで臨むしかありません。

ゴルファーである以上、いつかはこのホールで2オンしたいという気持ちだけは持ち続けていますが、、、。

全国大会につながる予選会が毎年開催されています

getty

このコースでは、PGS(公益社団法人日本パブリックゴルフ協会)主催の男女別・世代別(アマ、ミッドアマ、シニア、ミッドシニア、グランドシニアなど)競技会が、毎年開催されています。

予選通過者は、東関東地区予選大会、全日本大会へとつながっています。

皆さんも、挑戦してみてはいかがでしょうか?

それでは、また。。。