Gride

gettyimages/595764048
getty

ゴルフコース・練習場

PAR RUSH 01

“ゴルフ飯”の定番「カレーライス」を紹介する〜第1回

ゴルフ場でのラウンドでは、昼のレストランでの食事も楽しみの一つですよね!

この食事を“ゴルフ飯”として、紹介していきたいと思います。

さて、ほとんどのゴルフ場にあるメニューは何でしょう? それは「カレーライス」ですね!

そこで、今月から、さまざまなゴルフ場にある“ゴルフ飯”の定番「カレーライス」を紹介するシリーズを始めます。

1回に2箇所程度のゴルフ場を取り上げていきます!

私は、元々カレーライスが好きなのでこれまでにもゴルフ場で頼むことがありましたが、今年は実際にカレーライスを頼んで、そのゴルフ場のカレーライスの味やコストパフォーマンスなど、さまざまな見方でご紹介して行きます。

ただし、味は好みがあり私の独断と偏見で評価させていただきます。

皆さんの好みに合うかどうかの保証は致しかねますので、悪しからずご了承ください。

それでは、“ゴルフ飯”〜「カレーライス」の旅を始めることにしましょう!

神奈川県「平塚富士見CC・望洋亭」やや辛めでボリューミーなビーフカレー!

記念すべき最初のカレーライスは、このグリッジ 投稿の1回目の“隠れ名門コースシリーズ”で紹介した「平塚富士見CC」です。

レストランは、クラブハウスの2階と食事処「望洋亭」がありますが、今回は「望洋亭」のカレーライスの紹介です。

メニューは、写真の通りです。

ビーフカレー、サラダ、デザートの果物がセットになっています。なお、カレーの定番であるらっきょうと福神漬けも付いています。

ご飯は十分な量で、カレーのルーはやや柔らかめでその量も十分です。サラダは小ぶりですが、ドレッシングが小さな器に入ってきます。

さて、カレーの味はやや辛というところでしょうか?

ビーフも柔らかくおいしいです。ただし、ご飯とカレールーの量が多いので、少し飽きがきます。

お値段1440円!

1440円は仕方ないのかな? と思いますが、カツ丼がそれよりも安いので、コストパフォーマンスからすると???という感じです!

もともと、平塚富士見の食事は、料金が少し高めなので、カレーライスとしては安くはありませんが、まあ許容範囲というところでしょうか。

千葉県「八幡CC」やや甘め、どろっとしたルーのポークカレー!

この八幡CCは、私のホームコースですが、まだ隠れ名門コースとして紹介していません。

開場から、今年で50年になる古いコースですので、クラブハウスも古いです。

しかし、メンバーにとても優しいコースで、アットホームなコースです。

休日はほとんどメンバーがラウンドしていて、朝早いスタートだと、スループレーで昼食を食べないこともあります。

八幡CCの昼食の人気は、毎日メニューが変わる「八幡ランチ」で、いつもは八幡ランチを頼みますが、たまにカレーライスを頼むことがあります。

ここのカレーライスは、「ポークカレー」です。内容は、少し多めのご飯にドロっとした硬めのルーが乗っています。

それにドレッシングがかかったサラダが付いています。

もちろん、定番のらっきょうと福神漬けが添えてありますよ。

味は、少し甘めです。このカレーは好き嫌いがあるかもしれません。

お値段1000円!

八幡のランチメニューで最安の1000円という価格です。

先にお話した通り、日替わりの「八幡ランチ」も1000円なので、一般的には八幡ランチを頼むことになります。

1000円なら許せる価格と味だと思います。

しかし、甘めのカレーが嫌いな方はご用心ください!