Gride

gettyimages/490099114
getty

ゴルフコース・練習場

Golf72

初心者専用のゴルフ場があったことをご存知ですか?

初心者専用のゴルフ場があるのを知っていますか?

正確には『あった』といった方が正しいです。

今年の夏前ぐらいまで営業していた、今となっては伝説のゴルフ場です。

初心者専用とはいったいどんなゴルフ場だったんでしょうか?

初心者専用ゴルフ場

getty

そのゴルフ場は、栃木県の那須ハイランドゴルフクラブ。

現在は一般の予約は受け付けていませんが、ゴルフ場としては存続しているようです。

コナミスポーツが運営しているため、ゴルフスクールのイベントや社内行事で使われている模様。

こんなゴルフ場がもっと都心近くにあったらいいのにと思っていましたが、一般予約ができなくなっているようで残念。

どんな運営をしていたのか、以下で紹介します。

座学から始まる

スタート前に、ゴルフに関する歴史やルールを、インストラクターの方が丁寧に教えてくれました。

14分間隔スタート、カートパスOK

getty

多くのゴルフ場では7分間隔でスタート時間が組まれています。

そうすると初心者の場合、後ろの組が追い付いてきてプレーに集中できない!

みんなを待たせてしまうから、上手くなるまでコースデビューできないなどの心配があります。

しかし、心配は無用!

14分間隔でスタートさせているので、後ろの組がなかなか追いついてきません。

さらにカートパス(先に行ってもらうこと)をOKとしていたので、後ろの組のプレーが早ければ、追い越してもらい先に行ってもらえば良かったんです。

通常のゴルフ場ではスロープレーだと注意されますが、このゴルフ場では速くプレーしすぎると『ゆっくりプレーしてください』と注意されたようです(笑)。

その場で止まって練習できる

このゴルフ場の1番良かった点は、コース内の同じ場所に止まってずっと練習していてもよかったんです。

セカンド地点や、グリーン付近でずーーーーと立ち止まって練習することができました。こんな贅沢な環境は他にはなかったですね。

おそらく今は日本全国どこにもない・・・。

ゴルフを始めるなら、ゴルフ場で!

getty

なぜこの様な特徴的なゴルフ場が存在していたかというと、

スノボーはゲレンデで!
サッカーはサッカー場で!
釣りは海や川で!

どのスポーツもほとんどはそのスポーツが実際に行われる場所で始めますよね?

でもゴルフだけは、何か月も練習場に通い続けます。

「ゴルフを始めるならゴルフ場から始めて欲しい」という思いを込めて運営されていたようです。

座学⇒レッスン⇒ラウンドといった流れで、初心者でも気軽にゴルフを始められる環境が整っていましたが、営業を終了してしまったのはとっても残念です。

もっと早く紹介できればよかったですが、伝説の初心者専用コース那須ハイランドゴルフクラブを紹介させていただきました。