Gride

gettyimages/537372093

ゴルフコース・練習場

PAR RUSH 01

失敗しない会員権の購入とは?

ゴルフを楽しむアマチュアにとって、会員権はある種の夢の実現だと思います。

バブル崩壊で会員権価格は暴落して、目が飛び出る程の高額会員権コースも相場が下がり、一般的なサラリーマンが購入可能な価格のコースも多くなりましたが、一方で倒産や民事再生法の手続きによりゴルフ場のグループ化が進み、さらにはネット予約の大幅な拡大で料金も安くなり、会員権を巡る環境は激変しました。

株価は上がったが、ゴルフ場会員権相場は低迷したままです。

このような中で失敗しない会員権購入とは、を考えてみました.....。

プレーを楽しむゴルフ会員権購入のポイントとは…PART I

ゴルフ会員権が安くなったとはいえ、一時に数十万円から数百万円の支出を考えれば、決して安い買い物ではありません。

バブルの頃は投資目的の購入もあったようですが、現在はプレーを目的とした会員権購入が主でしょう。 

そこで、私の会員権の購入経験からプレーを目的とした会員権選びのポイントは以下の通りとなると思います。

★会員権の相場…あまり高い会員権ではサラリーマンには手が届きませんので、100万円以下が相場の中心になると思いますが、気をつけたいのはほとんど値がつかないような安いコースは、結局安物買いの銭失いになる可能性がありますので要注意です。

★会員数…1ホール100名程度が基準、18ホールで1800名程度と言われていますが、大事なポイントは実動会員、実際にプレーをしている会員がが何名位いるかです。この数を確実に把握できるコースは極めて良心的なコースと言えるでしょう。会員権がいくら安くても会員数が多ければ予約が取れないのは言うまでもありません。

★ゴルフ場の運営の透明性…やはり独立系できちんと経営しているコースが狙い目だと思いますが、外から経営が堅実かどうかなかなかわかりません。ただし、ゴルフ場の用地が自社用地かどうかは事前にチェックすることが必要ですね。

★年会費…これはプレーをしてもしなくても毎年払わなければならないものですので、できる限り安いことに越したことはありません。会員権が安いコースの中には年会費が4万円、5万円という高いコースも多々あります。年に何回プレーできるかを前提に一回当たりの年会費が計算できますね。あとで説明するメンバー料金とビジター料金との差額で元が取れる年会費のところを選ぶ必要があります。

プレーを楽しむゴルフ会員権購入のポイントとは…PART II

★自宅からの距離と交通費…いくら会員権が安くても遠いコースは移動に時間もかかるし、高速代などの交通費も馬鹿にならず、自然とコースへ行く回数が減り、使わない会員権になりかねません。

★プレー料金…今は大半のコースがセルフプレーですが、カート代や諸経費等もチェックする必要があり、合計金額を計算して月に何回ぐらいプレーできるかを考えましょう。

★メンバー料金とビジター料金の格差…このチェックが極めて重要です。この格差が会員権を購入するかの基準になります。特にインターネットで土日の格安枠を出しているコースの場合はメンバー料金との格差がぐっと縮まり会員になるメリットがなくなり、年会費分も回収できないことになります。概ねこの差が1万円というコースが狙い目でしょう。

★予約の取り易さ…土日のスタートが予約開始日にいっぱいになるようではメンバーになる意味がありませんね。行きたい時にいつでもプレーできることがメンバーのメリットではないでしょうか。

★一人での申込みでプレーできること…これも重要なポイントで、直前予約でも一人でふらりと行けることは重要です。

★仲間と一緒にメンバーになること…気兼ねなく一緒にメンバーなれるような仲間がいること、そのためにはやはり安い会員権価格であることが条件です。

などを総合的に考えてゴルフ場を選ぶことになります。

もちろん、その他にもクラフハウスや練習場などチェックをする項目はたくさんありますが、大事なことは高額な会員権価格ではなく、年会費も安く、気軽に格安に土日にいつでもプレーできることが最も大事な条件だと思います。

会員権購入をお考えのあなた、以上の内容がお役に立てば何よりです。

最後に私の会員権購入作戦をご紹介します。

会員権は27ホールのコースで総額で41万円、年会費27,000円、プレー費(セルフ、昼食別で)6000円程度です。

この金額なら都内で料金が高い練習場に行くことを考えたら実践練習ですよね。

しかも、一人で組合せでお願いしてもOKとなりことが多いですし、混雑して昼食時に1時間半待ちなんていうこともありません。

フロントのオープンは7時15分ですので、ゆったりとスタートしていきます。

また、クラブハウス前、キャディマスター室前には大勢の年配の係員がいて、人的なサービスも完璧です。

クラブハウスは古いですが、レストランはとてもアットホームな雰囲気で気兼ねしません。

食事もとてもリーズナブルで1000円のランチで十分な内容です。

あなたも、素晴らしいコースを探してクラブライフを楽しんでみませんか?