Gride

ゴルフコース・練習場

c&f

【練習場巡り】スイング碑文谷

東京都目黒区と言えば、何かと高級なイメージあるところですよね。

そんな都会のど真ん中にあるスイング碑文谷ってどんな練習場なのでしょうか。高級感と、練習場としてのクオリティの高さを体験してきました。

車でも電車でも、自転車でも来られる

東京都目黒区と言えば高級な住宅が数多くあり芸能人もたくさん住んでいる、そんなイメージのある場所ですよね。

そんなところにあるスイング碑文谷は、環状7号線の脇にある3階建の練習場です。

駐車場は177台止めることができます。

鉄道を使うと、東急東横線の学芸大学駅または都立大学駅から歩いて10分です。住宅街ということもあり、自転車に乗ってくるゴルファーも多く見られました。

落ち着いた雰囲気のロビー

ロビーも落ち着いた雰囲気で、さすが目黒区って感じです。スタッフの方の制服もビシッと決まっています。

受付の仕方、料金システムも丁寧に説明してくるので、初めての方でも安心して来場できます。もちろん打席指定も可能です。

スポーティーなファッションでも来場者が多かったのは目黒区ならではなのでしょうか。高級感を醸し出していました。

開放的なレンジ

住宅街ということもあり、横や奥行きがすごく広いわけではないのですが、フェアウェイの形がきれいなので、方向がわかりやすいという印象でした。

もちろんグリーンもフェアウェイ上にあるので、アプローチの練習もできます。

充実の打席

小さなことかも知れませんが、1つの打席に椅子が2つあるのは、スイング碑文谷ならではないでしょうか。

1打席の定員は3名なので、ちゃんと2つ椅子を置いているところは、さすが気が利いています。

オートティーアップ、冬はヒーター夏は冷風機を用意していて、年中快適に利用できる打席は盤石です。

スイングチェック機も設置

スイングはセルフチェックの時代、最近ではスイングをチェックする機械をいろいろな練習場で見るようになりましたよね。

スイングするだけで自動で映像を撮ってくれて自分でチェックできます。

レッスンを受けるまでではないけど、自分のスイングがどうなっているのか気になる人には最適のアイテムです。

利用料は1000円でした。

練習が10倍楽しくなる! トップトレーサー

スイング碑文谷にはこれがあります。うわさのトップトレーサー、最近テレビのゴルフ中継で目にする、弾道をCGの映像にして飛距離や方向性を細かく分析できるあの機械です。

この機械を無料で使うことができます(設置打席)。

自分の打っているドライバーっていったいどのくらい飛んでいるのか。これってコースに出ないとわからないことですよね。

フィールドにあるヤーデージ看板の数字でなんとなくわかるけど、1階から打つのと3階から打つのとはでは違います。

また、アイアンの飛距離は番手ごとに打ち分けられているのか。本当はどうなんだろうと思っているゴルファーは多いのではないでしょうか。

コースでしかわからないことが練習場でわかれば練習は10倍楽しく、そして意味のあるものになるではないでしょうか。

そんな疑問にトップトレーサーは応えてくれます。

細かく数字が出る楽しみ

トップトレーサーの打席でボールを打つと、モニターに弾道がCGとなって映り、見ることができます。

これだけも意外とすごいと思うのですが、数字も細かく出るのです。飛距離でもキャリー、ランがわかるので、自分が打ったボールはどのようにして飛んでいるのかがよくわかります。

打つたびにこのモニターの前で弾道を確認していると、内容の濃い練習をしている気持ちになります。

気になるドライバーの飛距離はもちろんですが、アイアンの飛距離チェックもできました。

自分のキャディバッグに入っているクラブすべての飛距離をチェックすることで、いろいろなことがわかります。

例えば、「フェアウェイウッドとユーティリティで計測して、同じ飛距離だと判明すれば違う番手と入れ替える必要がある」とか、「実は210ヤード打てるクラブがなかった」、「ウェッジをもう1本入れたかったけど、ロフト角何度のウェッジを入れたらいいかわからない」……など、1本1本の飛距離を計測することで上記のようなことがはっきりとします。

14本あるクラブの中でセッティングをどうすればいいか、いろいろなことがわかるのです。

トップトレーサーには他にも様々なモードがあり、ニアピンやドラコンそしてバーチャルゴルフなどで楽しむこともできます。ぜひ体験してみてください。

充実の施設

スイング碑文谷には、ゴルフレンジの他にもたくさんの施設があります。

ゴルフショップや修理工房もあり、先ほどのトップトレーサーを使って必要なクラブを求めることをできるでしょう。

さらにフィッティングスタジオをあり、より自分に合ったクラブ選びをサポートしてくれます。スクールレッスンもあるので、機械で解決できなかったらティーチングプロに解決してもらいましょう。

レストランも美味

充実の練習の後は併設のレストランへ。

おしゃれなカフェの雰囲気を醸し出したレストランです。メニューも豊富で、テラス席でならペットも同伴できるおしゃれなところです。

東京のど真ん中にある練習場は、打席での満足度、施設の良さと期待を裏切らないところでした。

郊外の広い練習場も良いですが、自転車でも気軽に行けるアクセスも魅力的でした。