Gride

ゴルフクラブ

とや

尖った個性で抜群のやさしさ!キャスコのドルフィンアイアン

こんにちは、ライターのとやです!

アマチュアゴルファーは、ゴルフガチ勢と呼ばれる「気合の入った人たち」と、エンジョイゴルファーと言われる「ゴルフを楽しめればいいという人たち」に分かれますよね。

そこで今回は、エンジョイゴルファーがもっとやさしく、簡単に打ちたい! という声を具現化したキャスコのドルフィンアイアンをご紹介したいと思います。

【ドルフィンアイアン】深い深い背面のポケットで“全部芯”!?

いわゆる普通のアイアンとは、一線を画した見た目のドルフィンアイアン。

ヘッド背面が大きなポケット形状になっているのが最大の特徴です。

この形状のおかげで、とにかくミスヒットに強いんです。打点の安定しないアマチュアゴルファーにこそ、この広いスイートスポットが生きてきます。

実際少々芯を外して打っても、飛距離が変わらないのが魅力。

ショットの度に飛距離が大きく落ちてしまう、というゴルファーには最適なアイアンになるかもしれません。

【ドルフィンアイアン】ダフりを防ぐ独特な形状

マッスルバックアイアンが切れ味鋭いシャープなイメージなら、ドルフィンアイアンはその逆。

丸いソールで、地面を滑ってくれるイメージを持たせてくれます。

その形状は独特で、クラブが地面とコンタクトをしても刺さらず、とにかく抜けのよさを追求した結果であることが伺えます。

ダフりは飛距離を大きく落としてしまうミス。スイングのミスを、ミスにさせない形状になっているのが分かりますね。

【ドルフィンアイアン】ボールをオートマチックに運ぶアイアン

getty

大きな芯、ダフりに強いソールで、ミスをミスにしないという尖ったコンセプトを感じることができます。

ミスに強いということは、ボールをオートマチックに運ぶことができるということにつながります。

その反面、上級者が好む「ボールを操作する」ようなスイングは、やりにくくなるデメリットがあります。

やさしさを追求した結果、操作感をスポイルしているのがこのドルフィンアイアンの個性。

ボールを操作したければ、このアイアンは選ぶべきではありませんね。

やさしく、オートマチックにスイングしたい! という明確な商品コンセプトと合致したプレースタイルのゴルファーにオススメです。

【ドルフィンアイアン】「やさしい」は時として大きな武器になる

getty

ドルフィンアイアンのコンセプトを見ると、初心者に向けたアイアンと思われがちですが、上級者でも選択肢の1つとなってきます。

それはそのやさしさから、ショットに対する安心感が非常に大きいことが挙げられます。

ミスヒットに対する許容範囲が広く、さらに簡単にボールを上げてくれますからね。

操作性を捨ててでも、安定したショットを重ることにメリットを感じれば、上級者でもドルフィンアイアンを選ぶ人がいてもおかしくはありません。

ゴルフはいかに少ないスコアでプレーできるか、という競技。「やさしさ」は大きな武器になりえます。

ANSAもオススメ♪ドルフィンアイアン

実は「ANSAのEnjoyゴルフ☆」で登場いただいている、ANSA先生もこちらのドルフィンアイアンをおすすめしているプロの一人。

広いスイートスポットと、ダフりを心配せず打ちにいけるアイアンはやっぱり安心感が違うんだとか。

アイアンの買い替えを検討している皆さん、キャスコのドルフィンアイアンで「安心」を武器にラウンドしてみてはいかがでしょうか?