ゴルフクラブ
PAR RUSH 01
「ボールの重心を、気にしてますか?」“ゴルフグッズ”体験記
本格的なゴルフシーズン・インを前に、目に止まって購入したゴルフグッズ「Check Go Pro」を紹介します。
これは、使用するボールの重心を正確に把握して、パットなどで真っ直ぐに転がすために、ラインを引くというグッズです。
へぇ~、こんなものがあるんだという感じで、騙されたと思って購入しました。
目次
これまで、ボールの重心なんて意識していませんでした!
この機器を購入するまで、ボールの重心など意識したことはありませんでした。
説明書通りに機器にボールをセットして、稼働させると回転しているボールに、一周のラインを引くことができます。このラインを見て驚きました!
まず、最初に機器に乗せたボールのラインは、中心に描かれていると思ったら、中心よりも少しズレたところに、1周の線が描かれていました。
少しズレていることがあるという解説がありましたが、これには驚きました!
同じように他のボールも何個かやってみましたが、見た目にズレているなぁと感じるものはありませんでした。
しかしボールの「メーカー名、ブランド名」とはまったく合っていませんでした!
中にはメーカー名に垂直に引かれたラインもありました。
グリーンでは、パターで狙う方向にラインを合わせる!
普通、グリーン上でパットを打つ場合は、ボールのブランド名などなどを目印にしたり、自分で矢印↑を書いて、打ち出す方向に合わせて構えることが多いのではないでしょうか?
私もこれまでは、矢印を書いたり、ブランド名などを使って、方向を合わせていました。
さて、今回この「Check Go Pro」を使用して書いた1周のラインを、打ち出す方向に合わせて使用しました。
結果は、抜群の効果!
ほぼ、目標とするところへ向かって、1本の線のようにボールが転がっていきます。
同伴者に前もって、この機器を使ってラインを書いているということを話してありましたので、いつも以上に注意して、ボールの転がりを見てくれました。
同伴者も「すごいですね!」と声を上げていました。
私も、この転がりにはビックリしました!
そして、傾斜で曲がる際も、傾斜側に傾いて転がるのではなく、ボールは描いたラインの重心をキープした状態で、曲がっていくことがわかりました。
つまり、読みさえ間違えなければ、狙い通りに転がるということを示した結果です。
これは使える!
……これが1回のラウンドですが、使用した結果です。
ティーショットでは、方向をラインで合わせてティーにボールをセット!
ティーショットで、Check Go Proで描いたラインを打ち出す方向に合わせて、実際にショットをしてみました。
結果、ショットでは、重心がどのように影響するのかはわからず、ラインの効果は判断できませんでした。
※この日はやや風が強くその影響を受けていたと思います。
4つのショートホールと、ドライバー以外のクラブでティーショットしたホールで打ち出し方向にラインを合わせて試しました。
購入についての考察!
【結論】
★機器の操作も簡単で、あっという間に重心のラインを引くことができますので、使いやすいグッズだと思います。
★その効果ですが、パットに関してはラインを合わせるだけで、目標に転がるパットを打てますので、カップインの確率が高くなることが大いに期待できます!
★ティーショットに関しては、それほどの効果が得られませんでしたので、基本的にはグリーン用だと割り切るべきかな? と思います。
→今後の継続使用で、どのくらいの効果があるのかは検証して行きたいと思いますが、価格が4000円程度と安価なものですので、これは買いだ! と思います。