Gride

ゴルフクラブ

ミラクルゴルファー★まもプ(蝶首亭塗立)

注目の【クロムソフトX】を打ってみたゾ

2017年3月3日に発売されたキャロウェイ「クロムソフトX」が手元に届いたので、早速コースで打ってきました。

元々「クロムソフト」愛用なので「クロムソフト」から「クロムソフトX」になりどんな違いを感じたのか? 率直な感想をレポートします!

率直な感想は

いきなりなんですが。。。
クロムソフトXを使ってみた率直な感想を羅列してみます。

・持った感じの表面の食い付き感が増した
・表面の硬さに違いがない
・打感が柔らかい(パター)
・100ヤード以内のスピンのかかりが増した
・スピンがかかり過ぎない
・ドライバー(1W)や3Wなどのショットで最後のヒト伸びがある
・横ブレが少ない
・横からの風に煽られにくい
・アイアンで飛び過ぎない
・ラフからでもしっかりとスピンが効く
・アプローチでのスピン系とランニング系の打ち分けがしやすい

といった感じ。。。
(あら?良いことばっかりですね^^:)

クロムソフト愛用者としては、なんの違和感もなく乗り換えられます。

打感、音、フィーリング、触った感触、耐久性などなど。

違和感なく、全てにおいて「クロムソフト」より上回っていると思います。

結論を先に言ってしまうと、

「ボールの耐久性」「ティーショットでの飛び」「アプローチのスピン」

がこのボールの良さと感じました。

結果「かなりいいボール」ということに

このボールの発売前の話では、コンプレッション90(クロムソフト75)ということを聞いていたので、「クロムソフトの最大の特徴だった柔らかさがなくなるのかな」と感じていました。

なので「クロムツアー」寄りなボールなのかな? と思っていました。

しかし実際に使ってみると、1Wではしっかりとした打感を感じますし、フェースにしっかりと乗る感覚が得られますので「棒球」にはならずしっかりとコントロールもできました。

打球は中弾道(クロムソフトよりも前に飛んでる感じ)でスピンが少なめ、打った感触よりも落ち際の最後に伸びがあります。

1球目から「おお~これは違和感なく使えるな」

という好印象でした。

「バカっ飛び」ではないですが、「クロムソフト」よりは直進性と飛距離を感じました。

試した日の後半のホールでは、330ヤード打ち下しのホールがありました。

打球や着弾点などが見やすかったので「クロムソフト」と「クロムソフトX」を打ち比べてみました。

風はややアゲンスト目(弱風)で、ティーに立った印象は「残り50ヤード辺りまで行くかな?」という感じです。

かなり良い当たりのショットが打てました。

やや高めの弾道で飛び、「ドーン」という強めの弾道です。

着弾するまでは「残り50ヤード付近」を想像していました。

ただやはり最後のヒト伸びを感じ着弾はグリーン手前のガードバンカー横。

キックが悪くガードバンカーへ入りましたが。。。

経験から、ショットの感触から飛距離は想像できるのですが、この場合は「想像以上の飛距離」でした。

自分でも半信半疑だったので、即レーザーで着弾点まで計測してみると「298ヤード」とでます。

それでも半信半疑だったので、同伴者が音声GPSを所持していたのでボタンを押してもらうと。。。

「グリーンセンターマデ332ヤード、エッジまで312ヤードデス」という機械的な音声が響きました。

「やはり、間違いなかったんだ。。。」

その後すぐ「クロムソフト」も打ってみたのですが、いい当たりしたショットでもガードバンカーの手前でしたので、クロムソフトとクロムソフトXとの差は10ヤードから15ヤードほどの違いが出ました。

もちろん、風の強弱のタイミングや諸々の条件が変化しているので結果をそのままうのみにはできませんが。。。

感触としては「クロムソフトよりも飛ぶボール」という感触でした。

不思議なことなのですが、
1W、3W、零式(0番アイアン)、2番アイアン、3番アイアンまでは「飛び」と「直進性」を感じました。

ただ4番アイアン以降のアイアンでは「飛び」よりも「直進性」と「スピン性能」を感じました。

飛んでいくボールは「重い」飛び方をするのですが、グリーン上では「スピン」を感じます。

特に8アイアンよりウエッジになるにつれて「スピン」を感じるようになります。

感覚での話になりますが、ウエッジなどのショットでは左右からの風の影響が少なくなっているようでした。

アプローチでは、低く出しても高く出してもしっかりとした「スピン」がかかります。

正直言って「クロムソフト」の残念だったことが「アプローチのスピン」だったので、ここをしっかりクリアにしてくれたのは驚きでした。

まとめると。。。

ロースピンの直進性が高いドライバーショットが打てて、ハイスピンの小技に対応する。

ってことですね。

ん? これってなんだか不思議。。。ですね。

両立してるなんてすごい!


Callaway(キャロウェイ) ゴルフボール CHROME SOFT X ゴルフボール ボールカラーホワイト 12個入り メンズ 6424054120044 ホワイト