ゴルフクラブ
mist
ゴルフ女子はゴルフボールはどう選ぶ?おすすめのレディースゴルフボール5選!
ゴルフボールを購入しようと思っても、その種類の多さに何を選んで良いのかわからない、という人も多いでしょう。
自分に合うゴルフボールが見つかると、飛距離が伸びたり、アプローチが寄るようになったりと、その効果に驚かされることがあります。
今回は、ゴルフボールの選び方をご紹介した上で、女性におすすめのゴルフボールをピックアップしてみました。
次回、ゴルフボールを購入する時に、参考にしてみてくださいね。
目次
ゴルフボールの種類
ゴルフボールは大きく3種類に分類され、同じように見えても、その中身はまったく違います。
まずはゴルフボールの種類を知っておくことで、自分にどんなゴルフボールが合っているのかを知ることができます。
3種類それぞれの特徴を見ていきましょう。
ディスタンス系
まずは、ディスタンス系。
表面が硬く内部のコア(核)を柔らかくすることで、インパクトの瞬間にボール全体が潰れ、スピン量が減ることで、飛距離が出やすくなる仕組みを持ったボールです。
ディスタンス系のボールは、打感が全体的にしっかりしており、球離れが速いことが特徴として挙げられます。
球がつぶれている間はスピンがかからないため、曲がりが少なく、真っすぐ飛んでいきやすいことも特徴です。
飛距離を求める人や、初心者に多く選ばれています。
スピン系
スピン系のゴルフボールは、内部のコアが硬いためボールが潰れにくく、カバーが柔らかく作られているため、アプローチスピンをかけやすいという特徴があります。
飛距離よりも、しっかりとボールにスピンをかけて、アプローチでピンに寄せてスコアメイクしたいという人におすすめ。
スピンがかかる分、曲がりやすいという特徴を持っており、基本的には上級者向けのボールと言われていますが、素材の組み合わせにより、初心者でも扱いやすいボールも出てきています。
第3のボール
ドライバーで打つと飛距離が出るのに、アプローチではしっかりスピンがかかるなど、まさにディスタンス系とスピン系のいいとこ取りをしたゴルフボールがここ数年登場してきており、そのようなボールを“第3のボール”と呼んでいます。
トータルバランスに優れており、初心者から上級者まで、幅広く人気です。
ゴルフボールは男女で違うの?
レディース向けゴルフボールと言いますが、男性用のゴルフボールを女性が使っても、レディースのゴルフボールを男性が使っても、問題はありません。
男性用とレディースのゴルフボールの最大の違いは、その柔らかさです。
レディース用のゴルフボールは、男性用よりも、かなり柔らかく設計されています。
これは、女性は男性よりもヘッドスピードが出ない傾向があり、インパクトで十分にボールを潰すエネルギーを与えられないため、その分落ちる飛距離をカバーするためです。
ヘッドスピードにより、通常のメンズ用ゴルフボールを選んだほうが良い場合もありますので、一概に、女性にはレディース向けとも言えません。
同様に、ヘッドスピードの遅い男性の場合、レディース用のボールを使うことで好結果が出ることもあります。
ゴルフボールの選び方
数あるゴルフボール、どのように選べばいいのでしょうか。早速選び方を見ていきましょう。
ゴルフボールは、ヘッドスピード、球筋、プレースタイルと、3つの視点から選ぶことができます。
自分にどのゴルフボールが合っているのか考える時の目安となりますので、ぜひチェックしてみてください。
ヘッドスピードで選ぶ
ゴルフボールの説明を良く見てみると、「ヘッドスピード 40m/s〜(メートル/秒)」などの数字が記載されています。
ゴルフボールは、適応したヘッドスピードでインパクトすることを想定して設計されており、その領域外でインパクトをしてしまうと、最大の性能が発揮されない場合もあります。
一般的に、ヘッドスピードが43m/s以上の速い方はスピン系、38m/s以下の遅い方は、ディスタンス系のゴルフボールが合うと言われています。
38~43m/sの中に入る方は、少なくとも飛距離的には大きな差は出ません。以下の球筋やプレースタイルを参考に選ぶようにするといいでしょう。
球筋で選ぶ
スイングによって、ドローが出やすい・スライスが出やすいなど、球筋の特徴があります。実は、この球筋も、ゴルフボール選びの目安となります。
ドローが出やすいフック系の方はスピン系、スライス系の方はディスタンス系を選ぶと、曲がり幅が軽減されたり、飛距離が伸びたりする可能性があります。
逆の種類を選んでしまうと、その球筋のクセが大きくなりやすいので、注意が必要です。
プレースタイルで選ぶ
飛距離と操作性、どちらを重視するかは、プレーヤー自身の技量やプレースタイルによって変わります。
飛距離重視のプレーがしたいという人はもちろん、ボールがたまに大きく曲がってしまうという人もディスタンス系を使用したほうがスコアが良くなる可能性があります。
一方、アイアンショットやアプローチで狙った場所へ的確にボールを運んでプレーしたいという人は、スピン系を使うといいでしょう。
まだプレースタイルの定まらない初心者のうちは、第3のボールを使っておいて、後で方向性を選んでも良いでしょう。
おすすめのレディースゴルフボール5選
ここからは、最新のおすすめレディースゴルフボールをご紹介します。
女性は男性と比べると、どうしても筋肉量が少なく、ヘッドスピードが遅いです。
自分に合ったボールを選べば、今よりもゴルフが簡単になるかもしれませんよ。
PHYZ(ファイズ)/ブリヂストン
ヘッドスピードが遅くても、飛距離が出るよう特化して設計されたゴルフボールが、ブリヂストンが販売しているPHYZです。
打感が非常に柔らかく、つかまりやすいため、ドローボールが出やすく、飛距離を稼ぎやすい特徴を持っています。
デザインも上品で可愛らしさを感じられるため、使っているだけで楽しくなるボールです。
プロ V1/タイトリスト
世界中のトッププロや、トップアマに愛され続けているのがタイトリストのプロ V1です。
上級者向けのボールというイメージが強いこのボールを勧めても、気後れしちゃって敬遠する方が多いのですが、実は女性が使ってもかなりいい感じ。
その理由は、柔らかさ。
もっとも打感の柔らかいボールの1つですし、スピン性能もトップレベル。
女性でも、びっくりするくらいスピンが効いてグリーンで止まってくれます。
アプローチウェッジや、サンドウェッジでアプローチをする人に、特におすすめです。
ウイルソンベア/ウィルソン
ボールに大きく入った熊のマークが印象的な、「ウィルソンベア」。
そのかわいさは持っているだけで楽しくなるほどですが、その見た目に反して、ディスタンス系の作りに違わず、しっかりと飛距離を出すことができます。
色もホワイト・ピンク・ラベンダーの3色を展開しており、遠くからでも見やすいのがうれしいですね。
価格もほかに比べてお値打ちのため、ゴルフを始めたばかりの初心者の方にもおすすめです。
レディー/ブリヂストン
ブリヂストンがレディース向けに開発したボール「レディー」です。
コア部分が非常に柔らかく、女性でもボールを大きくつぶすことができるので、どの番手を使ってもとにかく打感が柔らかく、ヘッドスピードが遅い人でも高弾道で飛ばすことができます。
ホワイトとピンクのカラーバリエーションにシンプルなデザインは飽きにくく、長く使い続けられるでしょう。
キラスウィート/キャスコ
女性が飛距離アップするための設計をしつつ、外見のかわいらしさにも手を抜かない人気のゴルフボールがキラスウィートです。
ボールの表面に作られるボコボコした突起、ディンプルの数を世界最小数の252個にすることで空気抵抗を最小に抑え、高い放物線を描きながら、キャリーもランもぐんぐんと伸びていきます。
ボール表面に蛍光塗料を使用していますので、遠目からでもきれいに輝いて見えるでしょう。
描かれた顔もすべて笑顔で、緊張する場面でもリラックスさせてくれます。
まとめ
ゴルフボールには種類がたくさんあるので、迷ってしまいがちです。
ヘッドスピードや球筋、プレースタイルによってどんなボールを選べばいいのかご紹介しました。
おすすめのゴルフボールを5つ紹介しましたので、まずはこの中から気になるものを選んで使ってみてください。