ゴルフ女子必見!おすすめのレディース用ボールと選び方

お気に入り
ゴルフを始めたばかりのゴルフ女子は、最初どんなボールを使っていますか?

ロストボール? それともカラフルなボール?

いずれにしてもボールに「性能」を求めているゴルフ女子の皆さんって少ないのではないでしょうか。

そんなゴルフ女子必見!

ゴルフボールにはレディース用とされるボールが発売されており、ちゃんと女性に合った設計がされているんです。ここではオススメのレディース用ボールと、ボールの選び方を見ていきたいと思います!

まずはレディース用と普通のボール、違いを確認

まずはレディース用と普通のボール、違いを確認

getty

まずゴルフボールは、インパクトでボールが潰れます。

その反発力で飛距離が出るように設計されているんですね。

でもボールによって最適なヘッドスピードというものがあって、速過ぎても遅過ぎてもボールの持つ最適な反発力を得ることができません。

ゴルフ初心者の女性の場合、ヘッドスピードは40メートル/秒に届かない方がほとんどだと思います。

そこでレディース用のゴルフボールの出番となるわけです。

推奨ヘッドスピードは大体40メートル/秒以下に設定されているボールが多く、ヘッドスピードが出ない女性にもボールの反発力を最大限に引き出すことができるように設計されていますね。

フィーリングは超ソフトです!

フィーリングは超ソフトです!

getty

ボールのフィーリング、とはボールを打った感触のこと。

実際に打ってみると、ものすごくボールが柔らかく、ヘッドに食いつくような感覚でボールを打つことができます。

男性が打っての印象なので、これを女性が打つとちょうど気持ちいい感触が手に残るんじゃないかな、と感じます。

これもやっぱりヘッドスピードが遅くてもボールの反発がしっかり使えるように、というメーカーのセッティングなのでしょうね。

柔らかめのフィーリングということは、アプローチでもしっかり振り抜くことができればスピンも結構効きそうな感じです。

レディース用ボールの選び方:カラーで選ぶ

レディース用ボールの選び方:カラーで選ぶ

getty

男性であまり色にこだわる方って少ないかもしれませんが、女性にとっては道具の色って結構重要なポイントです。

かわいいカラーのボールだと「テンション上がる~!」なんて女性もいるくらいですから。

レディース用ゴルフボールには、スタンダードなホワイトも用意されていますが、他にもかわいいカラーがたくさんあるんです。

ピンクはもちろん、メーカーによって黄緑などちょっと珍しいカラーを揃えているボールも。

ラウンドをするときも、男性が一緒だとホワイトが多くなりがちですが、こうしたカラーボールは誤球も防いでくれそうですね。

レディース用ボールの選び方:ヘッドスピードで選ぶ

レディース用ボールの選び方:ヘッドスピードで選ぶ

getty

「レディース用」と表記されているものしかダメなのか? と言えばそうでもありません。

実はゴルフボールには最適ヘッドスピードがあるんですが、かなり広く設定してあって、30~45メートル/秒なんていうボールもあるんです。

こうしたボールでは女性のヘッドスピードでも上手くボールの性能を引き出すことができるように作られています。

ヘッドスピードと言えどプロのような50メートル/秒を超えるハードヒッターもいれば、女性のアベレージゴルファーやシニアゴルファーでは30メートル/秒を少し超える程度の方も。

そんなゴルファーが同じ設計のボールを打ったとき、飛距離効率が最大になるとはとても考えにくいですよね。

男性には男性の、女性には女性に合ったボールというものがありますので、ヘッドスピードでぜひゴルフボールを選んでみてください。

レディース用ボールの選び方:飛距離で選ぶ

レディース用ボールの選び方:飛距離で選ぶ

getty

いつだってゴルフ女子の悩みと言えば「飛距離」。

もっと飛びに特化したボールがいい、一緒に回る男性ゴルファーに少しでも追いつける飛距離が欲しい、と考えるゴルフ女子も多いはずです。

そんなとき、やはりボールそのものの反発係数が高いボールを選ぶのも選択肢のひとつとなるでしょう。

そこには競技にも使える公認球や、規定の反発係数を超えるような非公認球もあります。

どのボールをチョイスするかはご自身の判断ですが、実際に一番よく飛ぶボールを選ぶのもいいですね。

レディース用ボールの選び方:ゴルフウェアと合わせちゃう

レディース用ボールの選び方:ゴルフウェアと合わせちゃう

getty

ゴルフ女子と言えば、ギアよりもウェア、ファッションを重視する傾向が強い方が多くいます。

せっかくオシャレをしてゴルフを楽しむわけですから、ゴルフウェアに合わせてゴルフボールを選んでも楽しいですね。

ウェアと言っても服だけでなく、キャップやボールケース、シューズなどの小物と統一感を持たせてもオシャレです。

レディース用ボールにはピンクなどの優しいカラーのボールが多いのも特徴です。そんな中で自分のファッションの一部として、ゴルフボールを選んでみてはいかがでしょうか。

レディース用ゴルフおすすめゴルフボール:キャスコ KIRA SWEET

かわいいカラーに加えて、飛び性能もなかなかのモノと噂のキラスイート。

その秘密は大きくて少ないディンプル(ボールの凹凸)です。

これによって空気抵抗を減らして、ボールがなかなか落ちてこない、抜群の飛びを見せてくれる、と人気を集めているゴルフボールです。

カラフルなボールのラインアップの多さについ目移りしてしまいます。カラーだけでなく、キャラクターや花火、トランプの図柄などがデザインされていてとってもかわいいゴルフボールです。

推奨ヘッドスピードは42メートル/秒以下。

こちらは公認球なので、競技への出場が可能です。

レディース用ゴルフおすすめゴルフボール:ブリヂストン レディ

レディース用ゴルフおすすめゴルフボール:ブリヂストン レディ
ホワイトにロイヤルブルーの文字、ピンクにロイヤルブルーの文字という2種類のカラーをラインアップするブリヂストンレディ。

どちらも女性らしい優しい色合いで人気のゴルフボールですね。

ボールは非常にソフトで、女性のヘッドスピードでも十分反発力を得られることができて、飛び性能も文句ありません。

こちらのブリヂストン レディの推奨ヘッドスピードは40メートル/秒以下。そのためほとんどの女性が使いやすいゴルフボールとなってくれるでしょう。

ブリヂストン レディは公認球なので競技にも使用可能です。

レディース用ゴルフおすすめゴルフボール:飛衛門(マットカラー)

女性用とは銘打っていませんが、幅広いヘッドスピードに対応しているゴルフボールです。

いわずと知れたお値打ちなボールながら、その飛び性能は一級品との呼び声も高いゴルフボールです。

カラーもたくさんあって新色も追加されていて、たくさんのカラーからボールを選べるので、飛びにも色にもこだわりたいゴルフ女子にはぴったりのゴルフボールとなってくれるでしょう。

推奨ヘッドスピードは45メートル/秒以下なので、プロ並のハードヒッターでなければおそらくどんなゴルフ女子にもマッチしてくれるはずです。

しかも競技対応なので、競技志向のガチゴルフ女子でも使えちゃいます。

レディース用ゴルフおすすめゴルフボール:スリクソン ソフトフィール レディ

レディース用ゴルフおすすめゴルフボール:スリクソン ソフトフィール レディ
スリクソンにはソフトフィールというボールがありますが、それよりもさらにソフトなソフトフィール レディ。

女性のヘッドスピードで適正な飛距離やスピンとなるように設計された女性のためのボールです。

通常の性別指定がないボールでは、ボールが硬過ぎると感じるゴルフ女子にピッタリです。

適合ヘッドスピードは40メートル/秒以下となっています。また公認球ですので競技への参加も大丈夫。

レディース用ゴルフおすすめゴルフボール:飛匠レディラベル

桜色の美しいカラーが人気の飛匠レディラベル(もちろんホワイトのボールもあります)。

飛距離性能をとにかく追求したボールです。しかも飛ぶことだけを考えられているのではなく、打感やスピンなどに通常のボールと比較して違和感が出ないように改良が重ねられているボールです。

推奨ヘッドスピードは25メートル/秒。一般的な女性ゴルファーやキッズゴルファーでも十分達成可能なヘッドスピードなのがうれしいところ。

ちなみにこちらは公認球ではありませんので、競技では使用不可なのでご注意を。

レディース用ゴルフおすすめゴルフボール:ムジーク コルテオライト39

レディース用ゴルフおすすめゴルフボール:ムジーク コルテオライト39
ゴルフボールの重さはルールで45.93グラム以下と定められています。そのため飛距離を稼ぐためにほとんどのボールが45グラム台の重いボールを作っています。

飛距離が出る、というのはヘッドスピードが速い人を元に算出された数字で、実はヘッドスピードが遅いシニアやレディースにはこれがあてはまりません。

そこで登場するのが、驚愕の39グラムという軽量級のボール。ムジークのコルテオライト39です。

適合ヘッドスピードは37メートル/秒という設定で、シニアやレディースにどんぴしゃ。実際に飛距離アップの恩恵を受けているゴルファーも多いみたいです。

また軽いために、なんと池に浮くんだとか。池ポチャしても回収率がアップしそうですね。

レディース用ゴルフボールを正しく選んで飛距離もスコアも狙っちゃおう

レディース用ゴルフボールを正しく選んで飛距離もスコアも狙っちゃおう

getty

数はなかなか少ないものの、ちゃんと女性のヘッドスピードに対応したゴルフボールが発売されています。

ゴルフボールを正しく選べば、少しでも飛距離を伸ばしていけるようになるかもしれませんね。

周りのみんなより飛ばない、と嘆くのはまだ早いですよ。ボールをちゃんと選んで、飛距離もスコアも伸ばしちゃいましょう♪
お気に入り
とや

こんにちは、Gridgeライターのとやです! ゴルフに関する楽しい記事を読者の方にお届けします。 取材や企画記事、はたまたファッションまで色々な方に楽しんでいただけるように考えています。今後の企画にも乞うご期待!

このライターについてもっと見る >
SRIXON ZX201007-1107
SRIXON ZX201007-1107

カートに追加されました。