Gride

gettyimages/873761558
getty

ゴルフクラブ

keiman

パッティングの時のグローブはどうする?外したほうがいいの?

パッティングする際、グローブを外すか外さないかで悩んでいる方はいらっしゃいませんか?

グローブを外すか外さないかでスコアの差が出るとしたら、試してみたいですよね。

そこで、今回はパッティングする際にグローブを外すかどうか、調べてみました。

パッティング時にグローブを外す派の意見

パッティングをする際にグローブを外すという方は、「テレビなどでプロが外しているから」という意見や「常時外すのが基本だから」という意見、「パッティングをするときにグローブをする必要性を感じないから」といった意見が多く見られました。

パッティングをするときにグローブを外すというゴルファーの方々は、ゴルフに関していい意味でこだわりがあったり、する方々が多いみたいですね。

次は外さない派の意見を聞いてみましょう。


Callaway(キャロウェイ) ゴルフグローブ 手袋 WARBIRD ウォーバード 左手用 15 JM ホワイト 24cm 5315016

パッティング時にグローブを外さない派の意見

getty

パッティングをする際にグローブを外さないという方は、「少しの滑りが気になって外せない」という意見や、「いちいち外すのが面倒くさいから」という意見、「気分による」「グローブを外すことで時間がおしたら嫌だから」などの意見がありました。

パッティングをする際にグローブを外さないというゴルファーの方々は、時間を気にしていて周囲に迷惑をかけたくないという方々が多いようです。

自分のプレースタイルを大切にしているような感じが受け取れますね。

結局どっちが正解なの?

getty

パッティングの際にグローブを外すか外さないかですが、「正解はない」というのが結論です。

やはり、パッティングの時でも自分のプレースタイルを大切にする方や、やりやすいようにしている方が多いので、一概に「これが正解だ!」というのはないというわけですね。

「滑りが気になって外さない」というのも分かりますし「ゴルフの基本として外す」というのも分かりますから、自分がやりやすいようにグローブを活用するのがいいでしょう。

自分がやりやすいようにパッティングを行いましょう

getty

パッティングの時にグローブを外す方、外さない方の意見はどうだったでしょうか?

皆様の考えに近い回答はありましたか?外す方の意見と外さない方の意見を聞いていると、やはり個人個人で違うということが分かりますね。

因みに、プロでは外す方のほうが多いようです。アマチュアの方でも、外す方のほうが多いようですが、中には外さずにパッティングしている方もいるのだそうです。

パッティングは大事な場面なので、グローブを外すか外さないかで悩んでいると、心に余裕を持てなくなってしまうかもしれません。なので、一度両方試してみて、自分がしっくりくるほうを選んだらいいと思います。

周りの意見よりも、まずは自分がどのようにしたいかが鍵となってくるのではないでしょうか。