Gride

ゴルフクラブ

toco

XXIO レディス ドライバーを試打してきたら、驚きの飛距離を記録!【PR】

こんにちは、tocoです。

今回ぽかぽか陽気の中、XXIO(ゼクシオ) レディス ドライバーをラウンドで試打してきました。

私がお借りしたデモクラブは、ロフト11.5度、シャフトはゼクシオ MP1200L(R)です。

まずは目で確認!

クラウン側は濃いブルー。普通です。普通がいいんです。スイング時に落ち着きを与えてくれる色です。

ですが、今までと違うのが、クラウンのヒール側に緩やかな突起(?)というかウイング状の形状があり、そこに小さく「Activ Wing」と書いてあります。

簡単に説明すると、空力をコントロールすることにより、ブレを抑え、高初速を実現するための「翼」とのことだそうです。

やさしさをイメージさせるソールデザイン

ソール側はこんな感じ。

ソール側にはジュエリーのようなウェイトがはめ込まれています。

流線状のカラーリングも、やさしさをイメージさせてくれます。画像では文字が上下逆になってしまっているのですが、ここには「REBOUND FRAME」とあります。

スイートエリアを拡大し、高い反発性能を実現したフレームとのことです。

と、詳しくは公式サイトをご参照ください。

フェースを正面から。

トウ側がディープに、ヒール側がシャローに見えるのですが、実際どうなんでしょうか? ディープヘッドとシャローヘッドのいいとこ取りなのかな?

早速使ってみよう!

構えた感じはこんな感じ。

画像を見てもわかるように、ややドロー顔。つかまって飛ぶイメージしか湧きません。

シャフトは、手元にはデザインが施されていますが、構えた時にはシンプルなヘッドと合わせて視界がゴチャつかずスッキリしています。

このクラブでラウンド前に計測したヘッドスピードは、36〜42メートル/秒(m/s)の間。

軽い分、普段よりヘッドスピード出るんでしょうか。

いつも通りの力感で打ってみると、ゼクシオらしい気持ちのいいヒット音です。

個人的な感想で言うと、前作までの派手なカキーン音よりはやや控えめな気がして、高評価ポイントです。

普段使っているクラブとは、調子、バランス、長さともに同じで、違うところはロフトが1.5度寝ているところと、総重量が軽いことです。これは楽に振れそう!

ラウンド試打の結果は?

この日の天気は晴れ、ほぼ無風の絶好のコンディション。飛距離計測は、(ティーイングエリアからグリーンエッジまでの距離)-(セカンド地点からグリーンエッジまでの距離)とします。目視と距離計によるものです。

インの10番からスタート! ……したものの、左のOBゾーンへ……。両側狭めなのもあるけど、そうだった! 普段はフェード打ちの私ですが、このクラブはつかまりがいいんだった!

後からコース戦略を見ると「左OB注意」の文字が……。はい、気を付けます。

驚きの結果が!

高低差がありつつも、打ち上げのホールで215ヤード(アウト2番)、ほぼフラットなホールで220ヤード(アウト4番)、打ち下ろしとは言え266ヤード(イン18番)の飛距離には驚きです。

ちゃんとコースでドライバーの飛距離を細かくメモしたのは初めてですが、いつもと違うのは、明らかにつかまったややドローな球筋なことと、その分圧倒的な飛距離が出ているということ。

そして驚くべきことに、ドライバーを振った13ホール中最初の1ホールがOBだったのを除き、12ホールでフェアウェイキープ!

すごくないですか!? これって左右の曲がりを抑えてくれているということですよね? 13ホールの平均飛距離は195ヤード、OBにした1ホールの飛距離を0として計算してですよ!

実際に飛んだ飛距離を平均すると、なんと約211ヤードとなります。すごくないですか!

ヘッドカバーはブルーとボルドーの配色

今回のクラブにはブルーとボルドーの2色が用意されていますが、ヘッドカバーは両方で使えるようなデザインになっているようで、もしかしたら好みが分かれるかもしれません。

でも、ヘッドカバーはお気に入りのものに変えられるので、問題なしです。

使ってみた上でオススメしたいユーザーは?

初心者でも、「学生時代に何らかのスポーツをしてたよ!」っていう女性や、メンズのクラブから楽に振れるクラブに変えたいけど、昔のイメージのレディスクラブでは物足りないという方には、ゼクシオ レディスのRシャフトがオススメです。

落ち着いたカラーリングとレディスクラブのやさしさを体験してもらいたいです。

そして、これからゴルフを始めたいけど、運動経験も特になく何を選んでいいかわからないという女性には、女性支持率の高いゼクシオのLシャフトを選べば間違いないです。

やさしく振れて飛ばせて曲がらない運命の1本になるはず!

幅広い女性に、ゼクシオ レディスの飛びとやさしさを体験してもらいたいです。