Gride

gettyimages

ゴルフクラブ

ミスター33

グースネックのゴルフクラブを選ぶメリット・デメリット

アイアンショットがスライスしやすいときに「グースネックのアイアンがいいよ」と勧められたことありませんか?

クラブを変えるだけでスライス癖が直るわけないと思う方も多いとおもいますので、今回はそのグースネックについてご紹介をさせていただきます。

グースネックのゴルフクラブの特徴

グースネックのアイアンはフェースがシャフトよりも後方なるように、意図的にネックを曲げて作られたゴルフクラブになります。

その形状がグース(雁)のように見えることからグースネックと名付けられました。

スライスしにくいため、初心者向けのアイアンとも言われていますが、上級者でも愛用者が多いクラブでもあります。

グースネックのゴルフクラブのメリット

グースネックのメリットはやはり、スライスにしにくいという点にあります。

ゴルフクラブを構えたときに、シャフトよりもヘッドが後ろにありますから、自然とハンドファーストなスイングをすることができます。

またグースネックのクラブは重心角も大きくなるため、しっかりとボールをつかまえてショットすることが可能になります。

このことにより、シャンクもしにくくなり、初心者にとっては安定したショットを期待できるのがグースネックの大きなメリットになっています。

グースネックのゴルフクラブのデメリット

グースネックのメリットは使い方によっては、そのままデメリットになることがあります。

例えばドローやフェードを打ち分けようとしても、つかまりがよいため、上手くコントロールしにくくなってしまうのです。

そのためある程度までゴルフの腕が上達した人は、クラブの繊細なコントロールを重視して、ストレートネックやセミグースネックのゴルフクラブを選ぶ傾向にあります。

グースネックは引っかかりやすいというデメリットが語られることがありますが、最近のグースネックはとてもバランスよく作られていますので、これは過去のデメリットとなっています。

グースネックとストレートネックどっちを選ぶべき?

メリットとデメリットを理解したところで、ゴルフクラブとしてどっちを選ぶべきなのでしょう?

多くのゴルファーが見た目がすっきりしているストレートネックを選びたがりますが、初心者はアイアンでしっかりとつかむ感じを覚えることを優先すべきですので、グースネックのアイアンがおすすめです。

ある程度上達して、クラブをコントロールすることの必要性を感じるようになったとき、ストレートネックのアイアンに切り替えてみましょう。

形から入ることも重要ですが、まず基礎を身につけること。そのためにグースネックのアイアンは最適なゴルフクラブです。