Gride

gettyimages/150415623
getty

初心者

亜月

ゴルフ初心者いよいよラウンドデビュー!ゴルフ場選びの条件はあるの?

こんにちは、ライターの亜月です。

この間、最近ゴルフを始めたばかりの人に、一緒にゴルフに連れてってほしいと言われました。

練習場へは何度も行っているけれど、ラウンド自体は初めてという、デビュー戦の付添いです。

では、とゴルフ場を選ぶときに、はたと迷ってしまいました。

初ラウンドで、何を基準にゴルフ場を選べばいいのでしょうか?

今回は、そのポイントについてまとめてみました。

広くて平坦なゴルフ場を選ぶのも○

getty

聞けば、今回の同伴者と共に練習場へは何度も行き、一通りは打てるようになったとのこと。

そのような状態なら大丈夫かなとも思ったのですが、練習場のマットの上と、本番の芝の上は、全然違います。

マットのようにまっすぐ立てる場所は、本番では数少ないと思ったほうがいいでしょう。

それも踏まえて、狭くてフェアウェイが波打っているようなトリッキーなコースよりも、広くて平坦なゴルフ場のほうが、練習場の環境に近く、リラックスしてラウンドができると思います。

最初のうちは、距離も短いほうがいいでしょう。

上級者が技や飛距離を競って楽しむよりも、接待向けのコースとして使われるところがいいですよ。

スタート時間も考えて

getty

初心者のうちはどうしてもスロープレーになりがちです。

それは仕方のないことですが、ゴルフ場全体の遅れにつながってしまう恐れがあるため、それを見越した時間設定も必要でしょう。

人が少ない平日や、最終組のスタートなどに設定してもらえば、後ろから見られるプレッシャーも少なく、気楽に回ることができると思います。

もしそれでも遅れ始めたら、ホール間での移動を急いだり、一打一打の間隔を短くするなど、急かさない範囲で教えてあげるといいですね。

まずは楽しんでもらうことが先決!

getty

私のデビュー時は、練習もそこそこにデビュー戦の日を勝手に決められ、訳も分からずラウンドをしていました。

空振りやバンカー、池ポチャなど、ある障害すべてにかかり、「ゴルフってつらい」の想いで帰路についたという、苦い経験があります。

そうならないようにも、ゴルフ場選びは慎重にしなければいけません。

まずは、自然の中でワイワイとするゴルフは楽しいということを知ってもらうことが大切ですよ!