Gride

gettyimages/899861940
getty

初心者

Karen

お泊りゴルフ!止まるなら前泊?後泊?

そろそろゴルフコースにも慣れてきて、ゴルフ合宿したい!という方もいるでしょう。

そんなとき前泊がいいのか、後泊がいいのか悩みませんか?

今回は前泊と後泊のそれぞれの良さをご紹介します。

前泊の良さ

getty

前泊することの良さはなんといっても、朝早く起きて運転する必要がないことです。

朝早くから運転し、しかも渋滞するとなおさら体力奪われますよね。特に朝が苦手な人にはおすすめです。

もう一つは前夜祭をやれることです。

前日の夕方にゴルフ場に行き、メンバーと楽しく一杯やって、翌日に備える。前泊だからこそできることです。

ゴルフ場によってはカラオケ場や麻雀卓があるところもあります。

夜更かししすぎないように気をつけましょう。

後泊の良さ

getty

後泊の良さは、疲れた状況で運転して帰らなくていいことです。

特にお風呂に長時間使ってしまうと疲れがどっと出て、ゴルフ場を出るころには眠くてしょうがない、ということもよくありますよね。

そんなとき「今日はこのままここで寝ていい」と言われたら最高じゃないですか?

もう一つはその日のラウンドを振り返りながら飲み会をできることですね。

前泊のときより、話のネタもいろいろ出てくるでしょう。

しかも翌日は朝早く起きる必要がないので、思う存分夜更かしできますよね。

結局前泊がいいの? 後泊がいいの?

getty

結論から言うと、自分の希望と予定次第です。

先ほど言ったように、大きなメリットとしてリラックスした状態で運転できる、ということはどっちもあります。

それをプレー前、プレー後、どっちの運転で軽減したいか、そこがポイントになるかと思います。

比較的メンバーが朝が得意で、渋滞もあまりないのであれば、後泊のほうがいいでしょうし、逆に朝が苦手で、渋滞もひどいのであれば、前泊のほうがメリットが多いでしょう。

もしどちらも捨てられない場合は、ゴルフ場に電話で相談すれば両方できることもあるので、ぜひトライしてみましょう。