Gride

初心者

今日一

初心者のナイターラウンドってこんな感じ♪「今日一の100切りへの軌跡!」④2018年8月15日(前編)

みなさんこんにちは! ライターの今日一です!!

2018年8月15日(水)、「ムーンレイクゴルフクラブ市原」で、初のナイターラウンドにチャレンジしてきました!

「ライトアップされていてきれい!」「ボールが林に入ったらまず見つからない」等々、前評判は聞いていましたが実際のところはどうでしょうか?

先にお伝えしておきますが、今回100は切れておりません。

「100切り目標」「初級者」にとって、ナイターラウンドはそんなに甘いものではありませんでした・・・。

皆様にお願いです。

当初、全4回程度を予定しておりました「今日一の100切りへの軌跡!」ですが、「台風ラウンド」「ナイターラウンド」という、今の私には手に負えないレベルのラウンドを2回含んでしまっておりますので、あと2回延長させていただいてもよろしいでしょうか?

・・・

・・・

OKですか! ありがとうございます!!

それでは今回のレポート、スコアは気にせずにいってみましょう!!!

準備物

レポート前に、ナイターラウンドの準備物を記載しておきます。

◎必ず必要
・虫除け
夜のゴルフ場には結構蚊がいます。刺されたくない方はプレイ前にシュッ。だけでなく、プレイ中にもシュッ。

・懐中電灯
今回準備しておいて家に忘れて行ってしまいました。照明のお陰でフェアウェイ、グリーン上はかなり明るいです。

しかしその照明の影響で、陰になった箇所については非常に暗い状態です。少し邪魔かもしれませんが、絶対に持って行ったほうがイイです!!

忘れていった私は「こんな所で見失う?」という悔しい思いを何度もしました・・・。

〇あると便利
・光るボール or 見やすいボール
同伴者が「ショットの衝撃で数分間光るボール」を使っていました。きれいです!

ただ、光らない時もあるし、結構高い! OBや池ポチャでなくすとメンタルダメージが大きいです。

・光るマーカー
添付画像は光るマーカーです。グリーン上は明るいので不要と言えば不要。ただきれいです!!

・食料
気のせいかもしれませんが、通常のラウンドよりもお腹が空きます。ちょっとした食料があるとうれしいです!

・レーザー距離計
照明が当たってさえいれば昼間同様使えます! ナイターでは距離感がかなり狂いますので、持っていると便利です!!

アウト1番ホール

添付画像は私、今日一です!

同伴者達から聞いたところ、「スキー場効果」同様ナイターラウンドでは2割増し格好良く見えるみたいですよ(笑)。

ナイターラウンド、ゴルフデートにお勧めです!!

ではラウンドレポートいってみましょう!!

アウト1番(パー4)
①1W スライス。右の林へ。まだ前回の不調を引き摺っています。
②PW 出すだけ。このパターン、もう飽きました・・・。
③5W ナイスショット! フェアウェイ右50センチ。
④PW ボールの下をくぐりショート。
⑤PW ボールの下をくぐりショート。この2打で早速ナイターラウンドの難しさを体験しました。照明に照らされた明るさと濃く落ちた影の影響で、ボールとの距離感が分かりづらいんです。
⑥PW グリーンオン。
⑦⑧PT

計8打(2パット)+4
いきなりダブルパー発進です。厳しい!

「ボールとの距離感」がまだ身についていない我々「100切り目標」「初級者」には、ナイターラウンドはかなり手強いと感じました・・・(この後、私のような中年ゴルファーにとって、「ボールとの距離感」の怖さは1打目にこそあると知ることになります)。

アウト2番ホール~3番ホール

アウト2番(パー4)
①5W 左にきつい斜面があるホール。照明による明暗の影響で、視覚的なプレッシャーがいつも以上にのしかかってきます。と言い訳した上で右大スライス。OBです。次打はプレイング4から。
④48°なぜか長いラフから打つプレイング4。アウト1番同様、ボールの下をくぐりショート。
⑤52°またまたボールの下をくぐりショート。ガードバンカー手前。この後は素振りでボールとの距離感をしっかり取るようにしました。
⑥52°バンカー越え、ナイスアプローチ。グリーンオン。
⑦PT

計7打(1パット)+3

アウト3番(パー3)
①7W ナイスショット。グリーンオン!
②③PT

計3打(2パット)±0

ナイスパー! でも、前の2ホールですでに「+7」となっていましたので、ベストスコア更新の期待はすでに消えかかっていました。

ここで、ナイターラウンドの残念なポイントを1つ。

コースの整備が追い付かないようで、残念なグリーンが多く見受けられました。

昼間ラウンドした方々のマナーもどうかな? と感じましたが、かなり凸凹が目立ちました。

私は幸いこの日もパッティングが好調であったため感じませんでしたが、同伴者7名(もちろん全員私よりずっと上手いです!)口を揃えて「いくらナイターラウンドとはいえ、このグリーンはないでしょう・・・」と言っていました。

アウト4番ホール~5番ホール

アウト4番(パー4)
①1W 大きくスライス。OBで次打はプレイング4から。不調続きの1W。一旦封印することに決めました(後半ハーフであと1回だけ使用します)。
④PW ボールの下をくぐってショート。距離感が・・・
⑤PW ナイスショット。カップから2.5メートル!
⑥PT

計6打(1パット)+1

アウト5(パー3)
①5W 引っ掛け。左方向。この左斜面、照明の影響で真っ暗な影に。「懐中電灯を持ってくれば良かった・・・」と強く感じたホールです。斜面奥の林に入った可能性も否定できなかったため、OBとして次打はプレイング3から。
③48°ダフリ空振り。「ボールとの距離感」のなさがこんな所にも。
④PW PWに持ち直して慎重にアプローチ。カップ50センチ手前にナイスオン!
⑤PT

計5打(1パット)+2

まさかの「プレイング3特設ティーから、ショートアプローチでダフリ空振り」はキツかったですねぇ・・・。

アウト6番ホール~7番ホール

アウト6番(パー5)
①5W ナイスショット。フェアウェイ真ん中。
②5W 右へスライス。OB。ナイスショットの次打でこれは・・・。
④5W ナイスショット。フェアウェイキープ。
⑤5W トップしてゴロゴロと。フェアウェイはキープ。
⑥8I ショート。フェアウェイ。
⑦52°グリーンオン。
⑧⑨PT

計9打(2パット)+4

アウト7番(パー4)
①5W トップ気味。ゴロゴロ転がってどうにかフェアウェイへ。
②5W ナイスショット。フェアウェイキープ。
③6U 軽くショート。
④PW ナイスアプローチ。カップから4メートル。
⑤⑥PT

計6打(2パット)+2

この辺りで同世代の同伴者から、「ティーグラウンド、一番ボールが見づらくない?」と聞かれて納得。最も強く照明が当たる場所であるために、影の濃さが半端ではありません。

我々40代後半の弱り始めた視力に、強い明暗の差は相当強敵です。フェアウェイ以上にティーグラウンドの方が打ちにくいと気付かされました。

ティーショットが不安定な理由はそこにあったかもしれません。確かにドライバー以外のティーショットもちょっと褒められたものではありませんでした。

アウト8番ホール~9番ホール

アウト8番(パー4)
①6U ナイスショット。もう少し距離は欲しいが。
②4W 少しフック。フェアウェイすぐ左のラフへ。
③PW 80ヤード、ナイスショット。グリーンオン。
④⑤PT

計5打(2パット)+1

アウト9番(パー5)
①5W フェアウェイ右1メートルのラフ。
②5W ナイスショット。フェアウェイキープ。
③7W ナイスショット。フェアウェイ真ん中。
④PW ナイスショット。グリーンオン!
⑤⑥PT

計6打(2パット)±0

前半ハーフ途中から、2打目が好調に。目が薄暗さには慣れたようです。

ただし、ティーショット時の照明による明暗差には慣れることなく終了しますが・・・。

前半の結果は・・・55打(15パット)

スコアが思ったよりも崩れていないのは、アプローチ、パットの良さ(あくまで今日一基準です)、そして、コースは難しめながら、「プレイング3、プレイング4が優しい箇所に設置されている」という他力によります。

ちょっと情けないなぁ。

後半ハーフに続く!!!